2010年12月27日月曜日

H,C,Oと養老のメンバーが遊びに来ました♪

 日曜日に、H,C,Oのメンバーと養老の友人達が守山に遊びに来てくれました!H,C,Oのメンバーとは、私のバンドメンバーと近所のスタジオに入ってセッションをすることが出来、とても楽しく刺激的な一時になりました。
スタジオを出た後、養老の友人達と合流し、一緒にフットサルをすることができました。いつもとは違った形で交わりあえる事が出来、いろいろな意味で本当に楽しませていただきました。遠方より来て下さった皆様、本当にありがとうござあいました!また次回、このような企画がありましたら、これに懲りずにまた来てくだされば、嬉しく思います。それと、今回来ることが出来なかった皆様も、御暇な時がありましたら、是非守山に遊びに来て下さい!スタジオ等予約してお待ちしております!(^^)!

いつもと違うメンバーとスタジオに入ると、新鮮な感じで、とても刺激になりますね!これからの音楽活動に大変良い糧になったので、色々頑張らないと!(^^♪

2010年12月23日木曜日

ベースが帰ってきました♫

一年ほど前に友人に貸していたベースギターが帰ってきました!多分私が使っていた期間より貸していた期間のほうが長いため、存在すら忘れかけていた物です。このベースギターは、アコースティックの曲でギターとベースだけで演奏できたらと思い、中古の物を安く買ってきたような・・・。
メーカーはOvationで、Celebrityというモデルのエレアコベースギターです。音は安かった割にはしっかりとしており、アコースティック独特の温かみのある音を奏でてくれます。
値段が安くなっていた理由は、表面に数ヶ所傷がある事と、あまり需要がないという事が主な理由だそうです。

私の部屋にまた楽器が増えてしまい、少々置き場所に困りつつあります。。。弦楽器だけで7本も部屋の中にあると、流石に狭く感じるものですね。まだ貸しているギターが2本ほど有るので、それが帰ってくるまでには何とかスペースを作っておかないといけないな。。

2010年12月20日月曜日

期間延長します♪

 先日公開した、適当に作った曲の公開期間をもう少し延ばすことにしました。というのは、私のバンドのベース担当の方が、この曲にベースラインを付けてくださるというので、そちらが完成したら、今公開しているものを削除し、新しく出来上がったものを公開しようと検討しているためです。
 ですので、もう暫くは今のままで御辛抱願いたく存じます。新しいベースラインが出来上がり、更にメロディーも作り直してもう少し完成度の高い曲に仕上げようと思っておりますので、完成をお待ち頂ければ嬉しく思います。私自身あまり上手な演奏が出来ず、起用でもないため、あまり完成度は上がらないかも知れませんが、御了承くださいm(_ _)m
  年末年始はもう少し練習出来るといいな♪

2010年12月12日日曜日

友人の曲を紹介します♪

 今日スタジオでちょっとだけ練習をしてきました。そこで、これから練習する曲等を話し合いながら、今まで作った曲を色々聴き直し、最終的に1曲だけ決まりましたので、紹介いたします。タイトルはまだ無い様で、5年程前に作った曲だそうです。この曲も、他の今まで紹介した曲と同様、You Tubeにもアップロードしていますが、このブログのMovie(music)の所からも聴く事が出来ます。(デモ曲Part1と書かれた動画です)
 音質はかなり悪いので、聴きづらいかもしれませんが、御了承下さい。
 私は最初聞いた時からかなり良い出来だと思っておりますので、自信を持って紹介したいと思います。是非、コメント頂ければ嬉しく思います。

2010年12月7日火曜日

恥ずかしながら・・・

  適当に作った曲をアップロードしました。タイトルも付けておらず、1週間の限定での公開にしようと思っております。この曲を作った理由としては、とりあえず新しい機材を試してみたかったというのが主な理由で、もう一つは、友人からのリクエストがあったことで、少しやる気になってしまったという、とても安易な気持ちでした。。。慣れない早弾きをチャレンジしてみたのですが、全くうまくいかず、遅いテンポで録音して、後からテンポアップしている為、何とも間抜けな曲に仕上がってしまいました(-_-;)
 一応、You TubeにもUPしていますが、このブログのMovie(Music)の所からも見る事が出来ます。
そろそろまともな音楽を作らないといけませんね。。。

2010年12月5日日曜日

ちょっとだけリニューアル♫

 このブログを少しだけリニューアルしました!といっても、画像がジャンルごとに見れるだけなので、大して面白くはないのですが・・・。まだ紹介していない機材や楽器等も写真だけで紹介してますので、暇な時にでも見て頂けたらと思います。
 この写真を撮っていて思った事は、色々多すぎる!ってことです。。。お披露目の機会が少ない物もあるので、処分も検討していかないといけませんね。例えば、etc.で紹介している、Triplerですが、昔、バンドで珍しくギターを担当させて頂いた時、私だけがギターを担当する事になり、その時に演奏していた曲が、エレキギターとアコースティックギターが同じコードを同じストロークで弾くというものだったため、一本のギターから二つのアンプに別々の音を出せるように購入したのですが、その時だけしか使わず、別に買わなくても他に色々方法が有ったのではないかと思うと、もっと色々検討しておけば良かったと後悔した商品です。もしこのブログを読んでくださっている方で、このTriplerが欲しい方が居られるようでしたら、値段交渉の上、御譲りしようと思っております。
 
 話をリニューアルに戻しますが、色々なところが英語表記になっております。アクセスして下さっている国の中で、アメリカとシンガポールからもアクセスされていたので、これからはワールドワイドになろうかと画策したためです。(多分効果はないと思いますが(^ ^; ) )英語話せるようになりたいなぁ。。。

2010年12月3日金曜日

やっぱり買っちゃいました♪

 先日ベースアンプを買いたいとブログで書きましたが、今日思い切って買ってきました!狙っていた物で、持ち帰り、早速音を出してみましたが、やっぱり音は最高に綺麗で、感動です(^ ^)v
 写真を見て頂いても、どれだけの大きさなのか解りにくいかもしれませんが、ちょっと大きめのカバンくらいを想像して頂ければ、良いかと思います。デザインも特徴的で、普通なら側面に当たる所にスピーカーが付いており、最初見た時はアンプかどうかも解らなかったです。細長いという形のため、場所もとらず、しかも音も良くて、100Wというパワーが有るので、これから購入を考えておられる方にはお勧めの一台になる事間違いなしだと思います!
 値段は、割引して頂いている為、参考になるか解りませんが、74,800円でした。(店員さん曰く赤字覚悟だそうです)

 説明書によりますと、専用のバッテリーが有れば、コンセントなくても稼働するとありましたので、野外でもし使いたい等の要望が有れば、いつでも貸し出せるようにしたいと思っておりますが、肝心のバッテリーは付属しておらず、別売で、もしかすると車両用のバッテリーではないかと・・・。またよく調べてお知らせします。


 もう一台、アンプを紹介します。このアンプは、ギターアンプなのですが、メーカーは、Blackstarというメーカーで、HT5というモデルです。真空管の40Wで、OVERDRIVEが付いていますが、面白い機能が一つ着いており、ISFという機能で、音をしっとりさせたり、カラッとさせたりするものです。簡単に言うと、アメリカンロック系の音にするか、ブリティッシュロック系の音にするかを変えられる(どの程度かも)機能です。この機能は、OVERDRIVE使用時にしか使えませんが、ロックが好きな方には楽しんで頂けると思いますよ。
 このOVERDRIVEにもGAINとVOLUMEが有り、最大限歪ませても、小さな音で聴く事が出来るほど音が絞れるというのも特徴です。(最近のアンプでは普通なのかな?)ロックが好きで、あまり大きな音で練習できない方にはお勧めの一台だと思います。
 真空管アンプのため、修理などが発生する事も有るかと思いますが、音に関しては、同じ40Wのアンプよりはパワーを感じ、更に音も綺麗だと感じます。(個人的な感想なので、もし気分を害されるようでしたら、ごめんなさい)
 
 私はバンドで活動する際にはドラムを担当している為、本来持つべき人間ではないかもしれないですが、いつか自分たちのバンドで使う機会が有れば、是非使って頂きたいと思っております。(マネージャーみたいにな事もやっていけるかな?)機材ばっかり揃えて、何も役に立たないようにはしたくないですね。正しく扱えるように勉強します♪

2010年11月29日月曜日

まさかの500円。。。

 今日楽器屋さんに行き、ベースアンプを見ていて、店員さんが勧めてくれたものがとても気に入り、後日購入しようと思い、今使っているものを売って、少しでも新しいアンプの購入費用になればと、近くのリサイクルショップにベースアンプを持って行きました。このブログでも紹介した、Fenderのアンプなので、4桁はいけると思っていましたが。。。悲しい事に、500円が精一杯と言われてしまいました(ToT)  今まで色々と頑張ってくれたので、500円という金額にはショックが大きく、値上げの交渉すらできず、そのままコイン一枚片手に帰ってきてしまいました(>_<)今日は、売るということがどんなものでも少しの心痛を味わうことを勉強しました。。いくらで売られるのかな???

 今度購入しようと思っているベースアンプは、Phil Jones Bassというメーカー?の、Briefcaseというモデルで、コンパクトなサイズで、100W、音質はとてもナチュラルで、音作りもとても簡単なアンプです。実際に音を聴かせて頂き、音の作り方もレクチャーして頂き、セールの日付まで教えて頂いたため、略購入は決定的となっております(^ ^)v実際に購入した際は、また紹介しようと思っております。早く欲しいなぁ~。

 

2010年11月25日木曜日

新しい仲間が増えました♪

 このブログに、新しくリンクして下さる方が増えました!その名は、弥市さんです!彼のブログを御覧になりたい方は、右側の、「このブログを応援して下さっている方のブログ」の所にある、「弥市が気まぐれに書き綴る」からアクセス出来ますので、御覧ください。但し、パスワードにより、閲覧が制限されていますので、簡単にはパスワードを御教えする訳にはいきません。ヒントを差し上げますので、解読なさって御覧ください。

 ヒント  新世界訳聖書の、裁き人12:6を、正確な発音でお願いします。

 このヒントで理解頂けた方は、同じ信仰をお持ちである方であると存じます。彼の意志を尊重して頂ければ嬉しく思います。
 因みに、彼のブログは日々思った事を綴るというスタイルなので、幅が広く、内容は・・・といったものです。重ねてお伝えいたします。 

2010年11月23日火曜日

H.C.Oとなおむーさんに会ってきました♪

 Hot Coke Ordersの皆さんと、なおむーさんに会いに行って来ました!皆素晴らしい方ばかりで、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
  H.C.Oの皆さんとは、H.C.Oのメンバーの御家族の御宅で交わらせて頂き、皆でセッションしたり、H.C.Oのオリジナルの曲を聴かせていただいたりと、それはそれは素晴らしい一時を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました!
 
 その翌日、なおむーさんの家が近いということで、連絡してみたところ、夜なら会えると言って下さったので、会いに行きました。お仕事から帰ったあとで、お疲れの所でしたが、夫婦揃ってとても寛大にもてなしてくださり、本当に感謝です。こちらでは、なおむーさんとH.C.Oのudgwさんと、セッションをすることが出来、本当に感激です!

 それにしても皆さん、本当に素晴らしい才能を持っておられ、大変刺激を受けました!私はというと、皆さんについていくこともままならず、もっと勉強しなくてはと痛感いたしました。世界的な活動、仕事、音楽etc,それぞれに忙しい時期ですが、皆さんと共有できた一時を、いつまでも大切にしたいですね♪それとともに、またこのように集い会える日を楽しみにしています♫

2010年11月20日土曜日

お友達のブログを紹介します♫

 私がこのブログを始めたきっかけになった、二つのブログを紹介します♪
 まずは、なおむー様の、Naomu- music studioです。このブログは、かなり古くから有るらしく、私が知った時には、既に10曲程オリジナルの曲が紹介されていました。今でも新曲を発表されたりしており、更新を楽しみにしております。
 もう一つは、HOT COKE ORDERSというバンドで作成されている、HOT COKE ORDERSというブログです。バンドのメンバーでブログを作成しており、連絡事項などもブログを通してという、画期的なバンド活動をしています。どちらのブログも、オリジナルの曲を、簡単に聴けるようになっていますので、是非御覧になってください。
 このブログのリンクリスト「このブログを応援して下さっている方々のブログ」から見る事が出来ます。(許可は得ていません。勝手にすいませんm(_ _)m)きっと楽しんで頂けると思います♪

2010年11月19日金曜日

トランジスタと真空管♪

 最近、私が所有しているベースアンプの調子があまり良くなく、今後どのようにしていこうかと悩んでいます。
 アンプは、FenderのBassman30というモデルで、トランジスタ型のアンプです。音はあまり悪くはないのですが、ノイズが酷く、更には音の調整が良くないと、全く音が出なくなる時もあり、修理した方が良いのか?買い直した方が良いのか?悩んでおります。これまで家で弾く時以外には活躍の場は無かったため、使用頻度もそれほど多くはないのですが、先日の録音の際、あまりにもノイズが入ったために、仕方なくベースの音を、ギターアンプで録りました(- -;)
 これからの予想としては、使用頻度が増えるような気がするので、修理よりも購入の方向で検討しようと思いますが・・・。

 今度アンプを購入する時は、真空管式のアンプにしたいと思っております。その理由は、(一般的に)

1 音が優しい(暖かみがある)

2 離れた所で聴いていても、音の輪郭がぼやけない

といったところでしょうか。最近の楽器や機材もかなりお手頃で、良い商品が出回るようになったので、色々試しながら決めようと思っておりますが、やはり妥協だけはしないようにしたいですね。機材の一つでもちゃんと選んで、大切に長く使えるようにしたいものです♪

2010年11月15日月曜日

養老の友人♬

 先日、養老に住む友人の家にお邪魔させて頂きました。この友人は、ライブをきっかけに知り合い、良い音楽仲間となっています。
 彼は、とある有名なバンド(M,C)のコピーをメインの活動としているようで、彼のバンドのメンバーがみんな、その有名なバンド(M,C)が好きなんだろうなと思っていたのですが、どうやら好きなのは一人だけで、彼が曲を決めているだけとの事でした。この話を聞いて、私のバンドではこういった曲の決め方は出来ないなと思ったのと同時に、彼は本当にバンドのメンバーに慕われていて、傍から見てるとワガママに見られそうな事でも受け入れてくれる、とても素晴らしいメンバーに恵まれているんだなって思いました。私も、彼に見習わないと(^ ^;)
 最近は、私の周りに色々な音楽仲間が増えたので、私の音楽に対する見方もかなり変わってきたように感じる時があります。バンドの活動の仕方、聞く曲のジャンル、etc。。。皆が与えてくれる刺激がどれも素晴らしいので、最終的には音楽ってどこまでも奥深くて素晴らしいの一言になってしまいますが、こうして友人たちと出会えた事が何より幸せです。このような仲間といつまでも一緒に居たいものですね♪

2010年11月13日土曜日

買っちゃいました♫

  先日、家の近くの楽器屋さんでZOOMのマルチエフェクターを購入しました。
G2.1Nuというモデルで、価格は、本来19,500円?のところ、昔から親しくさせて頂いている事や、友人の援護等のおかげで、15,000円で購入する事が出来ました!
 音や性能も非常に良く、(まだ殆ど使っていないのですが。。。)エレキギターを弾くのが楽しくなりそうです。
 プリセットの音色に、有名なギタリストのアレンジが含まれており、アンプを通して聴くと、プロのギタリストになったような感覚に陥ってしまうほど素晴らしい音色を奏でてくれます。

 私は、これまでエフェクターを使った事があまり無く、使い方もよく解らないので、説明も詳しく出来ませんが、従来のZOOMのエフェクターよりは、格段に音が良くなっているとの事です。まだ暫くは説明書との格闘が続く事と思いますが、ある程度使えるようになりましたら、少しずつ紹介していこうと思います♪

2010年11月9日火曜日

ギターの練習で。。。

 ギターを弾く練習を、私の友人から少し教えて頂き、指の体操になるとの事だったので、私も挑戦してみました。
 練習方法としては、まず、人差し指を、2弦の2フレットに置き、中指を、2弦の3フレットに置いて、この二本を動かさず、薬指と小指で、6弦から1弦までの4,5フレットを交互に鳴らしていくというものです。この練習は、あまり難しくはないのですが、肘から先の筋肉がかなり痛くなり、いつも使っていないという事がはっきりしてしまいました。。。
 普段はギターを弾く際、コード弾きが多いので、早弾きや、それに類する練習を全くした事がなく、勉強になりました。
 
  これからは、リードギターもできるように、少しずつこのような練習をしていきたいと思います。もしこのブログを見て下さってる方で、他にも良い練習法(初心者向けでお願い致します)があれば、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。m(_ _)m

2010年11月4日木曜日

スタジオに行ってきました♬

 今日の夕方過ぎに、バンドのメンバーの一人と一緒に、私の家の近くのスタジオに行って来ました。久しぶりに大きな音で演奏できたので、とても楽しかったのですが、最近あまり練習をしていなかったので、思うように練習も捗らず、少し物足りなさを感じました。
 練習では、二人が作った曲をどのようにアレンジするか?とか、どのような流れなのか?という確認をする程度までしか出来ず、これから徐々に形が見えてくる事と思います。まだ全員が集まって練習をしていないため、はっきりとは形も決めれないのですが。。。

 これから本格的な活動になると思いますので、そうなりましたらまた追って進捗状況をお知らせ致しますね(^ ^)v

 今日久しぶりにドラムを叩いて思ったのですが、全然リズムがキープできない事にすごくショックを受けました(ToT)    半年もドラムを叩かないと、やっぱり感覚は忘れてしまうものですね。早くブランクを取り戻せるよう、これからも練習頑張ります(^o^)/

2010年11月1日月曜日

オリジナルの2曲目をアップロードしました♪

 先日投稿しました、作曲中の曲を、何とか形にしてYou Tubeにアップロード致しました。
今回は、ドラムの音の打ち込みから、ギターのバッキング、メロディー、ベースと、すべて初めて一人でやってみました。
 タイトルは、「Beach in the Afternoon」。
イメージでは、春の沖縄の午後、暖かな日差しの中、砂浜の美しい静かな海に、波の心地良い音と、少し離れた所で遊ぶ子供たちの笑い声だけが聴こえる。そんな爽やかな感じになれば良いなと思って色々アレンジしてはみたのですが。。。(今回の曲はあまりイメージに近づきませんでした(>_<)  )
 この曲は、バンドで演奏できるように作ったので、また何処かで演奏する機会があれば良いななんて淡い期待をしています♪

 この曲も、このブログの動画の所から聴くことが出来ますので、もし宜しければ聴いてみてください。全部一人で録音しているので、色々と面倒になり、かなり適当になってしまっている為、ミスがとても多いですが、ご了承くださいm(_ _)m

  次こそ、爽やかな朝に合う曲を作りたいな♫

2010年10月29日金曜日

私とバンド♬

 私は現在、二つのバンドに加わらせて頂いてます。その片方では、リーダーを任せて頂いています。このバンドは、活動を始めてから5年以上経っていて、皆お互いのスキルや好みを理解しあい、仲の良いグループと自負しております。
 しかし、このバンドもメンバーが色々と変わったりしたこともあり、一時は方向性も最初から考え直さなければならないという事態を迎えたこともありました。皆でお互いの意見をぶつけ合い、何回も話し合いを重ねて、現在は皆で一致して活動できるよう、再始動しはじめるという喜ばしい方向に向かっています。
 主にコピーバンドなので、選曲にはいつも多大の時間を費やします。しかし、皆で考える事は決まって、お客様に聴いて頂くにあたり、どのような気持ちで聴いて頂きたいか?歌詞の内容や曲の雰囲気は聴いて下さる方々に不快感を与えないだろうか?等といつも自分たちがやりたい事を主張するのは二の次にして下さるので、安心して話し合うことが出来、とても素晴らしいメンバーに恵まれたと、誇りに思います。

 もうひとつのバンドは、まだ結成したばかりで、全員が顔を合わせた事がまだなく、しかもオリジナルの曲を作るということからスタートしている為、これからどうなっていくのかがとても楽しみなグループです。4人編成ですが、その中で3人が作曲をして曲を提供するということもあり、それぞれの個性が際立つバンドになりそうです。

 この二つのバンドを通して、更に音楽を楽しむ事が出来る事を目指していけるので、ここからも私なりのサウンドを作り上げていきたいな♪なんて思いながらこれからも活動を頑張りたいと思います(^ ^)v♪

2010年10月25日月曜日

私が影響を受けたアーティストの方々♪

 私は、幼少の頃から両親(特に父親)が洋楽を好んで聴いていたため、物心着く頃には、遊ぶ時や、何かの作業をする時などにビートルズを聴いていたことを覚えています。そのため、ある玩具を手にしたりすると、頭の中にビートルズの曲が流れ始め、幼少期の思い出を鮮明に思い出すことがあります。
 中学生になると、Jeff  Beck や、Emerson  Lake & Palmer など、ハードロックを聴くようになり、この頃から楽器(ギター)に興味を持ちだすようになりました。そして、中学2年生の時に、初めて人前でギターを弾いたのをきっかけに、バンド活動にも手を出すようになりました。
 何故かどのバンドでも、リーダーでドラムというポジションを任され、今でもそれは変わっていません。
 この頃から、バンド用に選ぶ曲と、個人的に楽しむためだけに聴く曲が、徐々にかけ離れて行き、個人的な趣味は、静かな曲に変わって行きました。この頃からよく聴くようになったアーティストは、矢野顕子さん、押尾コータローさん、上松美香さん、Charaさんなどです。
 バンドでやってみたいなと思いながら聴いていたアーティストは、The Brilliant Greenや、Mr children、Bunp of  chicken、榎本くるみさんなど、日本のアーティストを中心に聴くようになりました。

 現在でも、このアーティストの方々は、私の音楽に大きな影響を与えてくださっています。是非皆さんにも知って頂きたくて、名前を載せさせていただきました。知ってる方も多いとは思いますが、素晴らしいアーティストですので、機会がありましたら一度聴いてみてください♪

2010年10月23日土曜日

只今作曲中です♫

 まだ完成するまでどれだけ時間がかかるか解らないですが、現在作曲をしています。テイストとしては、沖縄の夜の海辺のような感じで、静かな曲になりつつあります。
 当初は、休みの日の晴れた朝のような爽やかな曲にしたいなと思って、ギターを弾きながら色々コードを並べてみたところ、思い通りのような爽やかな雰囲気になって喜んでいたのですが、いざメロディーを付けてみたところ、見違えるようにしっとりしてしまい、よくよく聴いたら沖縄音階になっていたという経緯なんですが。。。
 それでも個人的にはとても気に入っているので、早く完成させたいと思っています。この曲が完成したら、今度こそ爽やかな休みの日の朝に聞きたくなるような曲を作りたいっ!て意気込んでますが、いつになるかな???

2010年10月21日木曜日

愛用の楽器を紹介します♪





 私の部屋には、楽器が沢山有りまして、その中から今日は、弦楽器だけを紹介したいと思います。
まず初めに紹介するのは、一番古くから私が愛用しているギターで、Sekovaというメーカーのギターだそうです。このギターは、私が中学生の時に、同じクラスの友人のお母様がいらなくなったので、捨ててしまいたいけど思い出もあるので捨てるよりは誰かに使って欲しいとのことで頂いたものです。その方が仰るには、青春時代がフォークソングがとても流行っていた時代だったので、フォークギターに憧れて買われたそうです。
今では、私が作曲する時の必須アイテムなので、とても感謝しています。
*先日紹介した曲は、このギターで演奏しています。

 






次に紹介するギターは、 私の知り合いの方から頂いたもので、Ariaのクラシックギターです。とても音が柔らかくて、温かい気持ちになれます。頂いた当時は、弦の張り方すら解らず、あまり使いこなせていなかったのですが、今ではこのギターに活躍してもらえるように色々なところに連れて行ったりしています。












 3番目に紹介するギターは、 私が初めて買ったエレキギターで、Fresherというメーカーのギターです。このギターを買った頃の私は、あまりギターの知識がなく、近所のリサイクルショップにJeff Beckが持ってるものと同じギターが有ったと思い込み、15,000円で買ってきてしまったものです。後から全然違うものと解り、ショックを受けましたが、それならば改造して少しでもJeff Beckの音に近づけようと思い、ピックアップやボリュームやトーンを全部取り換えました。ピックアップは、フロントとミドルにfenderのTexasを取り付け、中低域を強調させ、リアには、fenderのhotnoiselessを取り付け、高音域を際立たせています。楽器屋さんにこの改造の話をしたところ、「Texasとhotnoiselessには互換性がないから合わない」などと非難されましたが、私は音に幅が出来て、この一本のギターで色々遊べるので、とても気に入っています。



 4番目に紹介するのは、メーカー不明の、バイオリン型ベースギターです。ビートルズのポール・マッカートニーが使っていたのを御存じの方も居られると思いますが、その偽物?です。しかし、音はとても丸く、少し細めの音なので、ポップスやバラード等で活躍してくれています。
弦は、ブラックナイロン弦を使用している為、指が痛くなりにくく、音もさらにやさしくなってます。このベースギターはとても軽いので、女性が演奏する場合は最適かと思います。

 







 最後に紹介するのは、Morrisのベースギターで、AirBASSというものです。Morrisといえば、アコースティックギターだけのイメージがあったので、不思議に思い、近所のリサイクルショップで18,000円で購入しました。素性が全く解らないベースギターですが、音はとても太く、しっかりとしているので、ロックや早めのリズムの曲に使用しています。一つだけ難があり、9ボルトの電池が内蔵されていて、電池が切れると音が全く出なくなってしまうことです。購入時はそれが解らず、壊れてしまったっとショックを受けました。

今回はとても長くなってしまい、申し訳ありません。今日紹介した楽器は、一部なので、また他の楽器も紹介したいと思います♪それでは(^0^)/

2010年10月19日火曜日

自作の曲をアップロードしました♪

 5月頃に友人から誘われて、私の住む守山区からとても近い、春日井市で行われた小さな音楽会に出演させて頂きました。その時に演奏した、私の初めてのオリジナルの曲をアップロードしました♪
 タイトルは、「ある日の夕暮れに~acoustic version~」。
 You Tubeにアップロードしましたが、このブログの動画からも聞くことができます。
 イメージでは、夕焼けのきれいな空に星が一つ、また一つ。今日もいっぱい友達と遊んで疲れたけど、もう少しこの空を眺めていたいなって、物思いにふける秋の夕暮れ時の昔感じたような、何処となく切ない、そんな雰囲気にしたいと思って作ってみました。
 実は、3月頃にも一度、岐阜で演奏したことがありまして、その時はバンド形式で演奏したため、少しイメージと違うかなって思い、アップロードするのを少しためらっています・・・。
また、気が向いたら、その時の音源もアップロードしますね♪

はじめまして!

 
 こんにちは、初めてブログというものを作ってみました。これからどんなふうにしていこうかまだ考えていないので、もし見てくださっている方に不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。。。
 私は音楽が好きで、色々な方面に音楽等を通して知り合えた友人や、仲間がいます。私は、知り合えたみんなから、音楽についての知識や楽しみ方、知らなかったジャンル、スキル等、色々教えて頂く事が出来て、とても幸せです。
 このブログも、多分私の趣味で埋め尽くされるとは思いますが、少しでも楽しんで頂けたら、嬉しく思います。
 今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

Profile

自分の写真
Moriyama-Ku Nagoya-City, Aichi, Japan
Enjoying the music in corner of Moriyama.