2010年10月21日木曜日

愛用の楽器を紹介します♪





 私の部屋には、楽器が沢山有りまして、その中から今日は、弦楽器だけを紹介したいと思います。
まず初めに紹介するのは、一番古くから私が愛用しているギターで、Sekovaというメーカーのギターだそうです。このギターは、私が中学生の時に、同じクラスの友人のお母様がいらなくなったので、捨ててしまいたいけど思い出もあるので捨てるよりは誰かに使って欲しいとのことで頂いたものです。その方が仰るには、青春時代がフォークソングがとても流行っていた時代だったので、フォークギターに憧れて買われたそうです。
今では、私が作曲する時の必須アイテムなので、とても感謝しています。
*先日紹介した曲は、このギターで演奏しています。

 






次に紹介するギターは、 私の知り合いの方から頂いたもので、Ariaのクラシックギターです。とても音が柔らかくて、温かい気持ちになれます。頂いた当時は、弦の張り方すら解らず、あまり使いこなせていなかったのですが、今ではこのギターに活躍してもらえるように色々なところに連れて行ったりしています。












 3番目に紹介するギターは、 私が初めて買ったエレキギターで、Fresherというメーカーのギターです。このギターを買った頃の私は、あまりギターの知識がなく、近所のリサイクルショップにJeff Beckが持ってるものと同じギターが有ったと思い込み、15,000円で買ってきてしまったものです。後から全然違うものと解り、ショックを受けましたが、それならば改造して少しでもJeff Beckの音に近づけようと思い、ピックアップやボリュームやトーンを全部取り換えました。ピックアップは、フロントとミドルにfenderのTexasを取り付け、中低域を強調させ、リアには、fenderのhotnoiselessを取り付け、高音域を際立たせています。楽器屋さんにこの改造の話をしたところ、「Texasとhotnoiselessには互換性がないから合わない」などと非難されましたが、私は音に幅が出来て、この一本のギターで色々遊べるので、とても気に入っています。



 4番目に紹介するのは、メーカー不明の、バイオリン型ベースギターです。ビートルズのポール・マッカートニーが使っていたのを御存じの方も居られると思いますが、その偽物?です。しかし、音はとても丸く、少し細めの音なので、ポップスやバラード等で活躍してくれています。
弦は、ブラックナイロン弦を使用している為、指が痛くなりにくく、音もさらにやさしくなってます。このベースギターはとても軽いので、女性が演奏する場合は最適かと思います。

 







 最後に紹介するのは、Morrisのベースギターで、AirBASSというものです。Morrisといえば、アコースティックギターだけのイメージがあったので、不思議に思い、近所のリサイクルショップで18,000円で購入しました。素性が全く解らないベースギターですが、音はとても太く、しっかりとしているので、ロックや早めのリズムの曲に使用しています。一つだけ難があり、9ボルトの電池が内蔵されていて、電池が切れると音が全く出なくなってしまうことです。購入時はそれが解らず、壊れてしまったっとショックを受けました。

今回はとても長くなってしまい、申し訳ありません。今日紹介した楽器は、一部なので、また他の楽器も紹介したいと思います♪それでは(^0^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

Profile

自分の写真
Moriyama-Ku Nagoya-City, Aichi, Japan
Enjoying the music in corner of Moriyama.