2010年10月25日月曜日

私が影響を受けたアーティストの方々♪

 私は、幼少の頃から両親(特に父親)が洋楽を好んで聴いていたため、物心着く頃には、遊ぶ時や、何かの作業をする時などにビートルズを聴いていたことを覚えています。そのため、ある玩具を手にしたりすると、頭の中にビートルズの曲が流れ始め、幼少期の思い出を鮮明に思い出すことがあります。
 中学生になると、Jeff  Beck や、Emerson  Lake & Palmer など、ハードロックを聴くようになり、この頃から楽器(ギター)に興味を持ちだすようになりました。そして、中学2年生の時に、初めて人前でギターを弾いたのをきっかけに、バンド活動にも手を出すようになりました。
 何故かどのバンドでも、リーダーでドラムというポジションを任され、今でもそれは変わっていません。
 この頃から、バンド用に選ぶ曲と、個人的に楽しむためだけに聴く曲が、徐々にかけ離れて行き、個人的な趣味は、静かな曲に変わって行きました。この頃からよく聴くようになったアーティストは、矢野顕子さん、押尾コータローさん、上松美香さん、Charaさんなどです。
 バンドでやってみたいなと思いながら聴いていたアーティストは、The Brilliant Greenや、Mr children、Bunp of  chicken、榎本くるみさんなど、日本のアーティストを中心に聴くようになりました。

 現在でも、このアーティストの方々は、私の音楽に大きな影響を与えてくださっています。是非皆さんにも知って頂きたくて、名前を載せさせていただきました。知ってる方も多いとは思いますが、素晴らしいアーティストですので、機会がありましたら一度聴いてみてください♪

3 件のコメント:

  1. こんばんはー、コメント遅くなってすいません!

    chikageさんと同じく、僕も音楽を始めたのは中二でした。
    最初は、吉田拓郎の"夏休み"…^^;
    コードが4つしかない簡単な曲でした。
    その後、CHAGE&ASKAで弾き語りを覚え、Deep Purpleでロックギター&バンドに突き進んで行きました。

    音楽の趣味や遍歴って人それぞれでホントに面白いですよね。

    返信削除
  2. 改めてこんばんは。

    僕は厨二いや中二の時に聞いたビリー・ジョエルがファースト・ラブでした。
    厨二の見せた幻想かと思いきや、いま見るとなおさらかっけええ・・

    http://www.youtube.com/watch?v=UZh8YjbDiVk

    返信削除
  3. なおむー様、コメントありがとうございます。
     私も最初に弾いた曲はコードが4つの、長淵剛さんの「とんぼ」でした。あれから10年以上経ってしまったと思うと、色々考えさせられます。バンドなどで知り合った方々から受けた影響も色濃くあると実感しています。なおむー様の曲も、私にとって新たな趣味の一部になっていますので、これからの活動をとても楽しみにしております。

    udgw様、コメントありがとうございます。
    you tube見させていただきました。大変素晴らしいライブでしたね!
    私の同級生の友人がとてもビリー・ジョエルが好きで、一度目の前で弾き語りをしてくれた曲でもあったので、私も大好きな曲の一つです。久しぶりに聴けてとても嬉しく思います。教えて下さって、感謝ですm(_ _)m

    返信削除

Profile

自分の写真
Moriyama-Ku Nagoya-City, Aichi, Japan
Enjoying the music in corner of Moriyama.