2011年12月6日火曜日

韓国の結婚式に参加してきました♪(한국의 결혼식에 참가해 왔습니다♪)

先日、私の韓国の友人が結婚することになり、その友人の結婚式に参加してきました。
요전날, 나의 한국의 친구가 결혼하게 되어, 그 친구의 결혼식에 참가해 왔습니다.

その結婚式で、私はギターを演奏することが出来ました。
그 결혼식에서, 나는 기타를 연주할 수 있었습니다.

演奏した曲は、パッヘルベルの「カノン」(定番ですが…)と、私のオリジナルの曲、「ある日の夕暮れに―アコースティックヴァージョン」の2曲を演奏致しました。
연주한 곡은, 【팟헤루베루】의 「카논(canon)」 (정평입니다만 …)이라고, 내가 오리지날인 곡, 「어느 날의 황혼에 -【아코스팃쿠봐죤】」의 2곡을 연주했습니다.

緊張のあまり、大変雑な演奏になってしまいましたが、会場にいる皆さんの温かいご声援により、無事に役目を終えることが出来ました。
긴장 때문에, 대단히서투른 연주가 되어버렸습니다만, 회장에 있는 여러분이 따뜻한 성원에 의해, 무사하게 역할을 끝낼 수 있었습니다.

そこで私は、私の属している組織の一員で、本当に良かったと心から思いました。私のようなどこの誰とも解らないような人を、最初から最後まで優しくもてなして下さり、溢れるほどの愛を注いでくださったことに、今でも感謝してやみません。
거기에서 나는, 내가 속해 있는 조직의 일원으로, 정말로 좋았다고 마음속으로부터 생각했습니다. 나같은 어느 누구와도 모르는 것 같은 사람을, 처음부터 최후까지 상냥하게 대접해 주시고, 넘칠 만큼의 사랑을 쏟아 주신 것에, 지금도 감사하기 를 그치지 않습니다.

韓国にいる皆さん、本当にありがとうございました。機会が有れば、是非日本に遊びに来て下さい!
한국에 있는 여러분, 정말로 고마웠습니다. 기회가 있으면, 부디 일본에 놀러 들어와 주십시오!

それと、御結婚された御両人には、心からお祝い申し上げます。二人で幸せな家庭を築いてください。そして神からの祝福が有ることを心からお祈り申し上げます。

그것과 결혼 하신 두분에게는, 진심으로 축하 말씀 드립니다.둘이서 행복한 가정을 쌓아 올려 주세요.그리고 신으로부터의 축복이 있는 것을 진심으로 기원 드립니다.

また皆に会える日を思い描きつつ…
또 모두를 만날 수 있는 날을 마음에 그리면서 …

2011年11月24日木曜日

とりあえずデモ曲です。。

来年開かれるであろう某音楽会用にオリジナル曲を只今製作中です。とりあえず流れだけは完成したので、期間限定で、アップロードしました。今回はまだ未完成品ですので、YOU TUBEにはまだアップロード致しませんので、御了承下さい。お聞きになりたい方は下記のURLからダウンロードをお願い致します。

http://tikuwa.net/files/13397.mp3.html

ダウンロードする際には、ダウンロードキーが必要になります。ダウンロードキーは chika110 と入力してくださればダウンロードできます。

あまり時間をかけずに録音しているため、お聞苦しいところも多々あるとは思いますが、温かく見守ってくだされば幸いです。完成まで、少々お待ち下さい<m(__)m>

2011年11月4日金曜日

ついに我家にfenderが♪

 今日、私はカホンを使ってみたいと思い、友人と一緒に楽器屋さんに行ってきました。しかし、2件回ったのですが、1件目で叩かせて頂いたカホンは、とても安い音がしており、叩く場所を変えても音が殆ど変わらないという商品であったので、諦めて2件目に移ったところ、カホンそのものすら置いていなかったため、がっかりしてしまいました。。
そんなとき、店の端の方にアコースティックギターの箱が無造作に置いてあるのを目にしました。よく見てみると、fenderのロゴが入っており、私自身fenderのアコースティックギターを見るのは初めてだったので、興味本位で試し弾きをさせてもらいました。最初はあまり期待していなかったのですが、チューニングを合わせて弾いてみると、なんとっ!!とても弾きやすく、更に期待以上に音が良い!乾いた音で、弦それぞれの音もハッキリしており、ハーモニクス等の音もとてもきれいに響いており、大変私好みの音色でした。ギター本体も大変軽く、長時間弾いていても疲れ難いと思われます。店内には3本程fenderのアコースティックギターが置いてあり、そのうちの2本を弾かせて頂きましたが、どちらもとてもきれいな音色でした。
私は、その中から、カッタウェイタイプのエレアコギターを購入してしまいました。値段がとても安かったので、略即決でした。その値段ですが、ハードケース付きで33,000円!本当にお店は大丈夫なんでしょうか?聞くところによると、定価の30%OFFだという事なので、お店の経営が心配になってしまいます。いつも、安くしてくださってありがとうございます<m(__)m>
またまた楽器が増えてしまったので、部屋の中を何とかしなければなりません。楽器を減らすことも考えないと…。

2011年10月14日金曜日

そろそろ一周年♪

月日が経つのは早いもので、私がブログを始めてからそろそろ一年が経とうとしております。これも、皆さまからの温かい支援や励ましがあったからと存じ上げ、感謝しております。本当に皆さん、御支援ありがとうございます!私の拙い文章や、音楽感、また私が奏でる下手な演奏にも温かいコメントを頂き、それを励みに新たな挑戦を続けることが出来ています。
そんな私から、一つ重大な発表があります!なんと、私が所属するバンド、Peace makerが解散いたしました!突然でしたが、みんなの意見を聞いた上、これ以上バンドを続けるのが困難になり、解散を決定いたしました。理由としては、方向性や取り組み方への見方の相違、モチベーションの低さなど、色々な意見がありました。私自身、リーダーという立場にありながら、みんなの感情を理解しておらず、ただ、事務的な事だけをこなしていたに過ぎなかった事を気づかされ、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。みんな、本当にごめんなさい(>_<)それと、今までこんな私に着いてきてくれて、本当にありがとう!みんなからは色んなことを教えてもらいました。バンドとしての楽しみ方、楽器の奏で方、個々の楽器の音が合わさったときの感動、他にも色々楽しかったことや、悲しい事を経験できました。これからはバンドとしてではなく、他の形で友情を深めていけますように、これからも宜しくお願い致します(^^)/
それから、Peace makerを支えてくださった皆様方にも、深くお詫び申し上げます。皆さまからは、色々な御声援を頂き、メンバー一同、大変感謝しておりました。「ファンになりました」と言って下さった時には、本当にみんなで歓び、これからもその期待に応えようと努力しておりました。しかしながら、私たちの勝手な都合により、解散という結果になってしまったことを、とても残念に思い、申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当に短い間でしたが、御声援ありがとうございました。また、もし私たちが集まり、演奏する時がありましたら、その時また会いましょう!

2011年10月10日月曜日

久々の更新です♪

朝晩寒い日がつづいておりますが、皆さん体調などは崩されていないでしょうか?私はというと、夏のうちに仕上げたかった曲もなかなか思うように捗らず、未だに完成しておりません(>_<)既に涼しい日々が続いているため、夏のイメージも薄れつつあるので、暫くはかかりそうです。。。やはり、季節に合った音楽というのは体が求めるものなのでしょうね。最近は聞く音楽も少しずつおとなしい曲に変わりつつありますが、今回はそんな曲の中でも、特にお勧めの一曲を紹介したいと思います。
大橋トリオというアーティストを御存知でしょうか?ジャズのアーティストではありますが、とても美しく、繊細な曲の作り方に感動しています。
その中でも、特にお気に入りの曲は、アルバムNEWOLDの中に収録されている、「月の裏の鏡」です。全体的に、少しばかり悲壮感がありますが、サビに入った時の解放感というか、安心感というか、希望が感じられるようなところがすごく気に入っております。音の雰囲気も、とても温かみがあり、これからの季節に最適ではないでしょうか。
今回も、YOU TUBEから勝手に紹介しておりますが、もし時間が許すようなら、一度聞いてみてください♪

2011年9月20日火曜日

ピアノで奏でる愛のうた♪

  今日私は、大垣市で行われたピアノコンサートに行ってきました。大木稲子さんという方のコンサートで、このコンサートを知ったきっかけは、私のブログによく紹介される、なおむーさんのお誘いでした。大木稲子さんとは昔からお付き合いがあるらしく、今回もコンサートのスタッフになおむーさんが居て下さったので聴きに行くことが出来ました。私は普段、あまりクラシックを聴くことはないのですが、演奏されたどの曲も、とても情熱的で、繊細さもあり、大変親しみやすかったです。
私が特に気に入った曲は、ドビュッシー作曲の「亜麻色の髪の乙女」です。タイトルだけをみると、少し前にヒットした曲を思い浮かべる方も見えると思いますが、ドビュッシーの曲の方が遥かに前に作曲されております。この曲は、私の個人的な感想ですが、クラシックの曲の中でもかなり近代的な間の取り方や、低音部の使い方をしているように感じ、最初の一音から引き込まれる不思議な力を感じました。
クラシックが今でも愛され続けるのは、それがとても洗練されており、一音一音までとても考えられており、更には曲を奏でる奏者や、作曲者の違いが生み出す抑揚が、人の感情を捉えて離さないからだと、私は感じました。今まであまり聴く機会が無かっただけに、今日は本当に感動して、コンサートが終わってから、なおむーさんと観客で来られていたudgwさんと暫し熱く語ってしまったほどです。

今回のコンサートで、最後に演奏した曲と、アンコールで演奏した曲は、大木稲子さんが作曲された曲でした。そのどちらの曲も、本当に情景が目の前に現れるかのような、感動的な曲でした。「桜あかり」という曲と、「愛する友のために歌う歌」?(2曲目のタイトルは疎覚えです。すいません。。)という2曲でしたが、クラシックが苦手な方でも好きになると思います。是非、機会が有れば聴いてみてください♪

2011年9月18日日曜日

JAZZ NIGHT♪

 今日、私は森山威男さんのライブに行ってきました。JAZZの世界ではかなり有名なドラマーで、一度は生で聴いてみたい方だったので、その夢が叶って大変幸せな思いでいっぱいです♪私はJAZZをよく知っているわけではありませんし、JAZZ独特のリズムや音階、間の取り方等、全くと言っていいほど知識は有りませんが、今日はJAZZの世界の素晴らしさを全身で感じ、ライブが終わってから暫くは放心状態でした。
拍手が鳴りやみ、会場のガイダンスが流れて皆が席を立つ頃、ようやく我に返り、帰り支度を始めましたが、何故か演奏していたのがかなり前のように思えてしまい、何とも不思議な感覚でした。

帰りの車の中でも、会場でCDを購入していた友人のCDを聴きながら帰ってきましたが、何度聞いても本当に素晴らしいです!私も自分のバンドではドラムを担当させて頂いていますが、絶対に真似出来ないと確信していますし、目標にすらするのを憚るほどの差を感じ、尊敬して止みません。私は、「この方は憧れで留めておくことにしよう」と、最初から決めていたくらいです。
是非、一度で良いので森山威男さんの演奏を聴いてみてください!きっと新しい世界を見せてくれると思いますよ♪

2011年9月2日金曜日

つみきのいえ

 今日、私は初めてこのショートフィルムを見ました。暫く前からこのアニメの存在は知っていたのですが、なかなか見る機会がなく、ふと見てみたくなったのがきっかけでしたが、始まってから5分程した辺りから(本編は12分のアニメです)涙が滝のように流れ始め、見終わった後も暫く呆然としてしまいました。
 台詞の一切無い、動画と音楽だけのとてもシンプルな構成の中に、主人公の感情がとてもリアルに表現されており、深く感動いたしました。
 既にご覧になっておられる方も多いとは思いますし、音楽とは関係のないブログにはなってしまいましたが、個人的にどうしてもこの感動を伝えたくて書くことにいたしました。私の勝手で申し訳ありませんが、何卒御了承下さい。そして、宜しければ、ご覧になり、感想などをお聞かせいただけたら、嬉しく思います。

2011年8月23日火曜日

おふかいの音源をアップロードしました♫

 先回の投稿で、スタジオで録音した音源について紹介させて頂きましたが、本日、その音源をアップロードさせて頂きました。編集など一切しておりませんが、生の素材をそのままお楽しみ頂ければ嬉しく思います。
ダウンロードしてお聴きになりたい場合は、下記のURLからダウンロードなさってください。

http://tikuwa.net/files/7302.zip.html

尚、このファイルはダウンロードキーが必要です。そのダウンロードキーは、教えることができませんが、次のヒントですぐにわかると思いますので、何度かチャレンジしてみてください。

ヒント:私のペンネームをローマ字で、7文字で表記してください。

ほぼ答えになっているヒントだと思いますので、御暇が有りましたら聴いてみてください。因みに、このファイルはZIP形式のファイルですので、ダウンロード後に解凍が必要です。ファイルを解凍するソフトをお持ちでない方は、下記のURLからフリーソフトをダウンロードすることをお勧めいたします。

http://www.vector.co.jp/download/file/win95/util/fh552319.html

初めて一緒にスタジオに入り、何の打合せもない状態での録音なので、お聞苦しい事もあるかと思いますが、何卒温かく見守ってくだされば幸いです♪

2011年8月22日月曜日

ブログ仲間とスタジオで♪

先日、私のブログにもよくコメント等で遊びに来てくださる、なおむー様とudgw様と一緒にスタジオでセッションすることが出来ました!私のバンドのメンバーも少し加わり、他にも初めての方も加えた6人でセッションを楽しむことが出来、本当に素晴らしい一時を過ごせました♫皆さん、雨の中、遠路遥々守山まで来て下さり、本当にありがとうございました!

 今回、スタジオで演奏することが出来たのは、私たちの大好きなあの歌集の歌で、昔から馴染みのある歌や、新しく最近覚えた歌をバンドアレンジして演奏していましたが、皆さん本当に素晴らしいテクニックをお持ちなので、感動しっぱなしの3時間でした!現在、私の元にその時録音した音源が有りますが、何度聞いても感動が薄れません♪皆さんの演奏に私は着いていくことも出来たなかったような・・・。しかし、その同じ場所にいられただけで光栄です!

私は今回スタジオに、新しく我が家にやってきたベースを持って行きました。Rickenbackerのベースギターで、まだモデルや年式は解らないのですが、音は非常に安定しており、音質も良かったので、これからはスタジオや録音等でも使っていきたいと思っております。このベースギターは、先日、私の父から頂いた物で、家に持ち帰ってから一度だけ音をアンプで出しただけだったので、ちゃんとした確認等は一切していなかったのですが、とても使いやすかったので、大変気に入りました。もう少し色々調べて、また詳しく紹介したいと思います。

尚、先日のスタジオで録音した音源は、編集してから御紹介したいと思いますので、(不特定多数には紹介いたしませんので、御了承下さい)楽しみにしていてください♪

2011年8月17日水曜日

Liveに行ってきました♫

 今日、私が最近ハマっているアーティストのnikiieのLiveに行ってきました!ピアノのみの引き語りで行われたのですが、素晴らしいLiveでした☆このライブは、プレミアムライブで、今回発売されたアルバムの初回限定の得点で、抽選で当たった方のみが参加できるものだったので、嬉しさも一入です♪
 生で聴くと、本当に美しい声と、繊細かつ大胆なメロディー、ライブ独特の緊張感の中でも絶やさない、素敵な笑顔と、どれをとっても本当に素敵なアーティストの方でした!

 会場はあまり広くはなかったため、人数もそんなに多くなく、私自身かなり正面に近いところに席をとっていたので、何度か「今目が合ったような・・・」ということも有り、少しばかり違う興奮をしております(^^ゞ

 今回のライブは、公開録音ということなので、後日放送されますので、是非聞いてみてください!放送日時とラジオ局は、

2011年8月21日 PM7:00~

ZIP FM

です。私も聞きたいけど予定が・・・。録音しなくちゃ!

2011年8月13日土曜日

只今作曲中♪

 お盆休みが例年になく長くあるので、ちょっぴり作曲に力を入れてみようかなと思い、ギター弾きながら色々考えておりますが、やっぱり夏といえばボサノヴァとかが合いますね♪という訳で、ボサノヴァ風な曲を今作っております。といっても、基礎をしっかり勉強したことが無いので、とりあえずコード進行をM7、m7、add9とかそれっぽいものを使って、リズムをボサノヴァ独特のリズムにするだけの簡単なアレンジしか出来ないのですが。。。

しかしながら、コードを少し変化させるだけで、かなり音の雰囲気が変わり、聴いていて心地よいものになったり、明るくなったり、暗くなったりと、色々勉強になるものですね!私はいつもコード進行を決めてからメロディーを作るのですが、そのせいなのか、コード進行だけでも心地よく聞こえるようにと、手数が多くなる傾向が有ります。(1小節で2種類くらいは大抵入っています。普通かな?)私がギターを始めたころよく聴いていた、山崎まさよしさん等のギターも、コードは同じでもベース音だけずらしたり、よく似たコードの形でも、一部だけ抜いたりして違うコードに変化させたりと、色々な技を教えて頂いたので、よく参考にさせてもらっています。

この夏中に、何とか形になるようにしたいと思っておりますので、公開までしばらくお待ちください♪

2011年8月2日火曜日

新しく聴けるようになった某コーラス曲集♪

 私の好きな某歌集のコーラス版が、2部同時にダウンロード出来るようになり、早速聴いてみました♫今回も素晴らしい出来上がりに、感動しながら聴き入っております!!

今回は、第3部と第4部の英語版のみですが、私が以前から早くコーラスにして欲しかった曲が入っており、感激しております!私が昔から親しんできたメロディーが、多少変わっているところも有りますが、その変更が今ではとても心地よく、このコーラスを聴いて、更に好きになり、聴く度に涙が出そうになります。。。

このコーラスの演奏をしているオーケストラの音色には、独特のアレンジが施されていますが、どのアレンジも大変よく考えられており、「一致と平和」という言葉が頭をよぎります。所々にピアノやフルート、ギター等のソロパートが有りますが、主張することをせず、メロディーをまとまるためだけのように、控えめで、上品な所がまた素晴らしいです!

いつか、こんなオーケストラの中で演奏してみたいです♪

2011年7月7日木曜日

友人が作った曲♪

 今年の5月に行われた音楽会に出演させて頂いた時、私の友人が作った曲を演奏しましたが、公開する前に作者の同意を得なければと思い、今まで公開をしていませんでしたが、先日、ついに同意を得ることに成功しましたので、皆さんに御紹介いたします。

曲のタイトルは、「ねこのひるね」。この曲を作ったのは、2年ほど前になるそうですが、当初からねこをイメージしていたらしく、このタイトルになったそうです。

私は、この曲ではパーカッションを担当させて頂きましたが、思うようにリズムをキープすることが出来ず、しかも素手での演奏なので、本番が始まる頃には両手ともかなり痛めてしまい、本来は掌の方で叩くはずのジャンべを、本番では手の甲で叩いていたため、音もハッキリしないという、大変申し訳ない事をしてしまったと、反省しております(>_<)
しかしながら、今回の演奏で、初めてパーカッションを4種類同時に扱うという経験をしたため、私としてはとても貴重な経験が出来たと、感謝しております(^O^)/

この曲は、本来ギターが2本という設定で作られていましたが、様々な事情により、ギター1本での演奏になってしまいました。そんな危機的状況ではありましたが、作曲者の素晴らしいギターテクニックにより、無事に演奏会を終えることが出来ました!

私自身、とても気に入っている曲ですので、是非皆さん聴いてみてください♪

2011年6月16日木曜日

最近のお気に入り♫

先日、とある本屋さんに立ち寄り、特に何かを買う予定もなくぶらぶらと店内を歩いていると、店員さんお勧めの音楽が流れており、一瞬でその音楽に引き込まれてしまい、CDを衝動買いしてしまいました。ジャズのバンドで、indigo jam unitというグループですが、今まで聴いていたジャズとは違い、シンプルな曲構成ですが、迫力のあるツインドラムと、太く美しいベースライン、繊細かつスピード感あふれるメロディー。。。4人なのにここまで出来てしまうのかと感心してしまいました。

私は、Rootsというアルバムのみを購入したのですが、そのアルバムの3曲目の、Voyagerという曲が一番お気に入りです♪とても緊張感のあるメロディーと、バスドラムとハイハットの音に心奪われ、かなりのヘビーローテーションで聴いております。その曲が、You Tubeでアップロードされていましたので、今回も勝手に掲載させて頂きました。是非一度、聴いてみてください♪

2011年6月14日火曜日

形見のギター♪

私が中学生の頃からお世話になっていたスタジオが、先日、オーナーが代わり、店舗名も変わってしまったため、真意を確かめるべく、新しいスタジオを覗きに行くと、新しいオーナーさんと前のオーナーさんが丁度居合わせていたので、お話をすることが出来ました。以前のオーナーさんは、後片付けに来ていた様子で、昔店に飾っていたギターなどを倉庫から取り出しては、要る、要らないと分別しながら思い出話等をしてくれました。その中で、一際埃をかぶったギターが出てくると、それを手にとり、少し悩んで、「うちは要らないからあげるよ」と私に差し出してくださったので、とりあえず引き取って帰りました。

持ち帰って状態を確認してみると、随分と使っていなかったようで、ペグが錆びて硬くなっており、さらに隅々まで埃がしみ込んでしまっていたので、先ずは弦を外し、丁寧に掃除をして、ペグの所に油を少々点して、何とか使える状態にしてみました。

新しい弦を張り、少し弾いてみたところ、音色はそれ程悪くはなく、というよりは私好みの乾いた、よく響く良い音色でした♪

しかしながら、このギターの素性がサッパリ分からず、響孔から覗いたところには、「愛好家のために之を入念に製作いたしました   京 祐助」とだけ書かれており、どうやら手工品のようです。
第N-3号 2098とあるので、かなりの本数のギターを製作していた?とも考えられますが、いつ頃のもので、どれ位の価値が有るかも見当がつかず、謎多きギターです。。。


このギターは、メンテナンスを施して、使えるようになったら売りに出そうともくろんでいましたが、それもちょっと悩んでいます。(値がつくか解らない、意外と気に入ってしまった等の理由により)もう少し、以前のオーナーさんに思いを馳せながら楽しんでみようかな♪

2011年6月9日木曜日

季節が変われば…

 梅雨に入り、毎日じめじめした日が続くと、聴く音楽に多少の変化が有るものですね♪毎日汗をかいて帰ってくると、どうしても気分が晴れるような、すっきりとした感じの音楽が聴きたくなります。最近は、携帯や小型の音楽が聴ける端末(i podのような物)が普及したことや、音楽を提供する方法が豊富なので、聴きたい曲をいつでも、何処でも、好きな時に、好きなだけ聴くことが出来ますが、やはり聴きたい曲を我慢して、家に帰った後、ゆっくりとくつろいで聴いたりするのは、満足感が違います。

そこで感じたことは、寒い季節はよく聴く音楽といえば、バラードだったり、イージーリスニングのような癒し系音楽だったりと、テンポのゆっくりとした曲を好んで聴いていましたが、気温が上がり、暑い季節になると、徐々にテンポも上がってきている事に気付きました。(私だけ???)普段は激しい音楽はあまり聴いたりしないのですが、真夏になると、Emerson Lake&Palmerや、Jeff Beckのようなアーティストの曲をよく聴くようになる気がします。(何故かいつもドラムの音ばかり注目して聴いてしまいます)どちらも、大変素晴らしいテクニックの持ち主で、聴きながら笑いが止まらなくなることもしばしばです。是非、これからの季節にピッタリだと思いますので、興味のある方は聴いてみてください♪

2011年5月30日月曜日

友人の曲をアップロードしなおしました♪

 暫く前になりますが、友人の作った曲をアップロードしましたが、大変音質が悪く、聴き辛い事この上なかったため、音質が良い状態に作り直して、再びアップロードさせて頂きました!

一度紹介した曲なので、あまり説明は致しませんが、作曲者の細かなこだわりまで御伝え出来れば嬉しく思います♪もし可能でしたら、高画質に設定して聴いて頂きますと、音質が少しだけ向上しますので、設定を変更の上、聴いて頂きたく存じます。
何卒、宜しくお願い致しますm(__)m

2011年5月28日土曜日

感動の一曲♬

 かなり昔の曲になりますが、矢野顕子さんの曲で、Greenfieldsという歌があります。私は、昔からこの歌を知ってはいましたが、いつも聞き流す程度で、あまり真剣に聞いたことはありませんでした。しかし、いつの頃からか、メロディーが頭の中に流れ始め、どうしてももう一度聞きたくなって、You Tubeで検索し、見つけだす事が出来、聴くことが出来ました♪

再び聴いて…、感動で涙が止まりませんでした。。。歌詞の素晴らしさ、メロディーの盛り上げ方、コーラスの美しさ‥、どれをとっても最高に素晴らしい歌でした。

私たちは、将来に対して明るい希望を持っており、今は思い出の中でしか会うことが出来ない人と再会する事を確信していますが、なかなか現実的に思い描くことは難しいことです。しかし、この歌を聴いて、私自身は、本当に再会する事が出来たときの歓び、そしてその方々を迎え入れる事の出来る、幸せな生活を送れている様子、更には永遠に続く、お互いの友情関係等、ありとあらゆる可能性と希望を、リアルに感じ、考えさせられました。

   私自身、語彙も少なく、感情のままにこのように書いていますので、伝わりきらないと思いますので、是非皆さんに聴いていただきたいと思い、見つけた動画をこのブログに勝手に掲載させていただきました。お暇なときで結構ですので、是非一度聴いてみてください♪

2011年5月16日月曜日

久しぶりに我が家へ♪

私が初めて新品で購入した、思い出のアンプが久しぶりに帰ってきました♫高校生の頃だったかな???くらい前だったと思いますが、正月に名古屋、栄の楽器屋さんで、セール品の商品を衝動買いし、しかもかなり早いタイミングで購入したため、その後の行動にかなりの体力を要し、疲れに負けて早く帰ってしまったことを覚えています(>_<)

このアンプは、VOX製のAD15VTというモデルで、valvetronixというシリーズのものです。
一応真空管搭載で、エフェクトも何種類か内蔵されており、初心者でも簡単に本格的なサウンドを楽しめるという、私にぴったりなアンプです♪

購入した時は、毎日のように使っていたのを覚えていますが、今ではオリジナルのエフェクトの作り方も忘れてしまっているので、これからまた色々といじったりしながら思い出して行こうと思っております。(昔作ったオリジナルのエフェクトがまだ残っていたので、使ってみましたが、何とも酷い仕上がりだったので、懐かしさと恥ずかしさが入り混じる、不思議な感情に陥りました。)

最近、貸している機材が帰ってくることが多いので、部屋の中が機材や、楽器等でだんだん狭くなってきました(-_-;)何とかしなければ。。。

2011年5月14日土曜日

音楽会に参加してきました♫

 今日、私の住む守山の近くの春日井で、音楽会が開かれ、私は友人達と3人で出演致しました。今回は2曲演奏したのですが、1曲は私が作曲した曲で、もう1曲は友人が作曲した曲ということで、紹介するのは私の曲だけにいたします。(著作権の関係で、許可をもらわないといけませんので。。。)

タイトルは、「月明りと白い世界」。今回はイメージがなかなか固まらず、かなりの部分をメンバーに助けて頂きました。最初は、いろんな曲から寄せ集めたような曲にしようと思っていたのですが、色々試してみて、ごちゃごちゃしてきてしまったので、シンプルに戻してみたところ、案外良い感じになってきたので、とりあえずこのままお届けしたいと思い、メンバーと色々試行錯誤しながら完成に至りました。メンバーの皆さん、いつも協力して下さり、ありがとうございますm(__)m

今回の音源は、練習の際に録音した音源のため、音楽会の雰囲気はお伝えできませんが、御了承下さい。本番の時の音源も有りますが、編集等をして処理してからになるため、今回は申し訳ありませんが、見送らせていただきますので、重ねて御理解いただければ嬉しく思います♪

そろそろ、私はバンドの方も活動を再開しようと思っております。これからの私たちの活動を、温かい目で見守って下されば、嬉しく思います。今度とも、どうぞ宜しくお願い致します♪

2011年5月5日木曜日

手作りの…♪

暫く前になりますが、友人が持っていたギターの組み立てキットを譲り受け、ギターを作ったことがありました。そのキットの中には、完成させるために必要なものは全て梱包されており、説明書を見ながら作れば、誰でもギターが組み立てれるという物でしたが、作るからには良い物にしたかったので、同梱のピックアップや配線パーツは一切使わず、パーツショップにて選んだ物を着けたり、ピックガードの色を変えたりと、ささやかなアレンジを施して完成させました。

御覧のとおりのテレキャスターモデルで、色もただ艶消しのニスを塗っただけの、とてもシンプルなデザインになっております。
ピックアップは、FenderのHot noiselessを使っております。ブリッジは固定式の為、あまり遊べるギターではありませんが、高音域の伸びが良く、今度の音楽会で使用したいと思っております。音楽会まではあまり余裕がないので、それまでに使いこなせるように、毎日少しずつ練習したいと思っております!(^^)!

というわけで、私は5月14日に、春日井で行われる音楽会に参加いたします。場所、時間等は下記のとおりです。

場所   春日井市東部市民センター
時間   夜の部17:30~(出演は18:00前後の予定)

* ピアノ発表会のような雰囲気の場所なので、あまり砕けすぎないようご注意願います

といった感じです。今回は、私のオリジナルも披露したいと思っております。今から緊張しておりますが、楽しみにしております(^^♪

2011年3月31日木曜日

オシャレな工房♪

 今日は友人と一緒に犬山を観光してきました(*^_^*)朝は少し寒かったですが、天気も良く、犬山城や、城下町を観て参りました。その中で、一見普通の喫茶店のようなお店の奥に、赤く美しいギターが壁に掛っているのを発見し、気になったので、入ってみることにしました。

店内に入ってみると、普通の喫茶スペースの向こう側がガラスで仕切られており、ガラス壁の向こう側ギターの工房になっていて、木材や、ギターのパーツが色々と目に入ってきました。

とりあえずコーヒーを注文し、店員さんの手の空いているタイミングを見計らって、「ここではどのよう事をされているのですか?」と尋ねたところ、「ギターを作っています」という返事が返ってきました。その後も色々と質問をしてきましたが、全部書くのは大変なので、大まかに説明いたします。

ギターの製造と販売
オーダーメイドのギターも製作してくれる(エレキ、アコースティックどちらも可)
オーダーメイドの場合、デザイン、ピックアップ、ネックの太さや幅、木材の種類の選択、etc相談要
予算は安くても240,000~
製作は、手作りの為3ヶ月程の期間が必要
修理なども受け付けています


との事でした。話をしていると、「いつか自分もオリジナルなギターが欲しい」と思ってしまう程、ギターに対する愛着を感じ、とても楽しい一時でした(^^♪
下の写真は、このお店で作られたギターで、実際に弾かせていただきましたが、日本製のギターとは思えない程大変音の抜けが良く、しっかりとした音のバランスで、弾きやすい、素晴らしいギターでした!(^^)!

このお店に行ってみたい方は、Gajumaruで検索してみてください。きっと気に入ると思いますよ♪

2011年3月8日火曜日

5月に向けて(メンバーの方々へ)

 先日はスタジオで練習出来て、楽しかったです(^^♪ ありがとうございました!そこで、私の新しいオリジナルのコード進行が欲しいという話が出ましたので、簡単にコードだけ記載致します。なんとなくなので、適当にアレンジしてください。

  G            A            D                          G            A            D             
  G            A            F#m7      Bm7       G            A            Dsus4      D
  G            A            D                          G            A            D              
  G            A            F#m7      Bm7       G            A            D                   

 A                          Bm7                       A                          Bm7             
  G                                                              Em7        Asus4     A

  D            A           Bm7         F#m7     G                                                      
  D            A           Bm7         F#m7     G                          A                  
  G                          Asus4      A                                                                             

  G               A            D                           G            A           D                   
  G            A            D           B7           Em7        A           G                A
  D                                  G               A                D                                 G                A
  F#m7      Bm7           Em7          A                G                A             Dsus4            D      end

流れはこんな感じです。後はスタジオで合わせたような感じで宜しくお願い致します。

2011年2月23日水曜日

お知らせとお詫びm(__)m

 私のMusicのリストから、限定公開だった曲を削除致しました。短期間ではございましたが、皆様の温かいメッセージ等に励まされ、私自身惜しみつつの削除となりました。そして、私の拙い曲にコメントをして頂き、その様な暖かいメッセージも共に削除してしまいました事を、心よりお詫びいたします。
 今後と致しましては、再度同じ曲をアップロードをする予定はございませんが、新しい曲が出来次第、順次アップロードしていこうと思いますので、引き続きの温かい支援を頂ければ嬉しく思います。今後とも、Chikage- Music Studioを宜しくお願い申し上げます。

2011年2月20日日曜日

衝動買い♪

今日、私の友人が新しく楽器を始めたいという事で、一緒に楽器屋さんに行きました。友人があれこれ店員さんと話している間、私は店内を物色していると、レトロなデザインのアンプを見つけました。 説明を見てみると、エレアコ専用のギターアンプだそうで、値段もかなりお手頃という事も有り、衝動買いしてしまいました(^_^;)
共和商会という会社の商品で、Ele-Acoというモデルの、EA-15Aというタイプだそうで、試しに弾いてみたところ、ノイズも少なく、音もバランス良く出ており、アコースティック独特のこもった感じも少なくて、個人的には気に入っております♪
アコースティック専用のアンプは今までたくさん見てきましたが、家庭用というものは少なく、値段もかなり高いものが多かったので、いつも家で録音等をする時は、エレキギター専用のアンプを使っていましたが、これからはこのアンプで録音しようと思います(^^)vその前にしっかり練習してちゃんとした曲を作らないと。。。

2011年2月17日木曜日

母からのプレゼント♪

今日、私が仕事から帰ると、母が嬉しそうに私にプレゼントを差し出しました!私は何だろうと思いつつ、そのプレゼントを見てみると、何とドラムセットではありませんか!!!赤色のドラムセットで、シルバーが美しく輝く、La Priére製の物です。もう皆さんはお気付きと存じますが、本物ではなく、お酒の小瓶の容器がドラムの形をしている物で、小さな飾りものです。しかし、とてもよく出来ており、私が理想としているドラムセットを見事に再現してくれております。思いがけないプレゼントに、大変感動致しております(^^♪
最近、ドラムを叩くことが無くなりつつあり、ドラム以外の楽器ばかり触るようになっていたので、このプレゼントは私のドラムに対する情熱を再燃させてくれる、特別なものになりそうです♪バンド活動も今はあまりしていませんが、個人的にまた練習をスタジオでやりたくなりました♫暇を見つけて今度練習しに行こっと!(^^)!

2011年2月6日日曜日

中学時代の友人♪

 昨日、仕事の後に少し用事で出かけていたら、偶然にも中学時代に一緒にバンドを組んでいた友人に会いました!彼とは一番最初にバンドを組んだ事や、ギターを教えてくれたりもした事が色々あったので、懐かしい思い出話や現在のバンド活動について等、暫く話す事が出来て、昔に戻ったようで嬉しかったです。

 彼とバンドを組んだ時は、中学3年生で、文化祭のために始めたのがきっかけです。最初に人前で演奏した曲は、Oasisの「Wonder wall」という曲で、当時は全然知らずに雰囲気が良いからという理由で決めたのを覚えています。このバンドを始めた当初は5人のメンバーの内、楽器が出来るのは1人だけで、その他の楽器やパートはじゃんけんで決めたため、私は最後まで負けた結果ドラムを担当する羽目になりました。。。文化祭が終わり、バンドは解散しましたが、メンバーの何人かがバンドを続けたいという意向や、地域のイベントに誘われたり等が重なり、新しくメンバーを編成し、同級生たちだけのバンド活動を、あらゆるメンバーで何年か続けました。

 高校を皆が卒業する頃に、今後は集まるのが難しくなりそうということで、同級生のバンドは終わりを迎える事になりましたが、この頃から、私たちが今組んでいるバンドメンバーの方々が楽器が出来るという事を徐々に知るようになり、特に発表する予定もないままバンドを結成し、少しずつメンバーを増やしたりしながら、現在の形になりました。

 私も20代後半になってきましたが、こうやって考えると、長い事バンドというものに接してきたんだなとしみじみ思います。冒頭で紹介した彼も、現在10年ほど前から同じメンバーでずっとバンドを続けているということだったので、いつか彼等の音楽にも接してみたいと思っております(^^♪

2011年2月1日火曜日

5月に向けて♪

 今年の5月に、私の住む守山の近くの春日井市で音楽会が開かれるというので、是非出てみようと思い、どうせならと新曲をそこで披露しようと考えております。

この音楽会は、私のお友達の方が主催しており、過去2年連続で出演させて頂いてます。主にピアノ演奏会のような形で行われ、最初に出演した際はバンドでエントリーしたため、会場との空気の違いに戸惑いが隠せず、本来の力も発揮できずに、少しの苦い思い出がありますが、去年はバンドではなく、アコースティックを基本としたスタイルで出演したため、あまり違和感がなく演奏ができました。

今年も、去年同様にアコースティックスタイルでエントリーしようと思っていますので、そのスタイルに合わせた曲を今制作中ですが、なかなか思うように捗っていないのが現状です(:_;)現段階では、ある程度のコード進行までは出来ているのですが、良いメロディが思い浮かばず、焦っております。(まだ3ヶ月あるので焦らなくてもよいのですが…)とりあえず先程、PCにコード進行だけの形で録音して、どのようにアレンジしていくかを決める手前までは作っておいたので、ゆっくり考えようと思います。

期限がある状態で作曲したことが無いため、ちょっとだけアーティストになったような気がして、少しばかり楽しんでおります(^^ゞ今回は、いろんな曲から自分の好きなところをパクらせて頂こうと思っていますので、随所に皆さんの知っている曲と似た所が出来ると思いますが、ご了承くださいm(__)m(多分5曲ぐらいからパクります(笑))

2011年1月24日月曜日

近くのCafé♪

最近、私の家の近くにCaféが出来ました。沖縄料理が味わえて、店内も沖縄一色の、とてもお洒落なお店で、気になっていたので、今日ランチを食べてきました(^^♪

お店の名前は、「ゆんたく」といって、沖縄の方言で、井戸端会議するような、人が自然と集まる空間みたいな意味があるそうです。

店内は、20席ほどの少し小さめのスペースに、沖縄の雰囲気を漂わせる小物や音楽が溢れており、今日のような寒い日でも外界の寒さを忘れさせてくれる、素敵な空間でした。

私は、ソーキそばを食べさせて頂きましたが、あっさりした太麺のラーメンのような感じで、その中に骨付きの豚肉を煮込んだものが入ってました。私は骨から肉を剥しながら食べるものと思っていましたが、骨までじっくり煮込まれており、とても美味しく骨まで食べることができました♪他にも、タコライスと沖縄そばがランチのメニューにあり、どの料理も美味しそうで、また食べに行きたいです(*^_^*)


違った文化を身近なところで感じれるのは、特権ですね!色々な感性がくすぐられて、作曲にも大きく影響してきそうです。やっぱり沖縄音階は癒されるなぁ♫

2011年1月23日日曜日

探し物の途中で・・・

 先日、仕事に使う道具を探していたところ、かなり昔に買ったベース用のエフェクターが見つかりました。私自身も存在を忘れており、買った当初も使用は殆どしていなかった為、どんな音が出るかも解っておりませんが、面白そうなのでこれから使ってみようと思っております。
 このエフェクターは、ZOOMの506ⅡBASSというモデルで、ギター用の505シリーズと略同じ使い方で使用できますが、音色はあまり多くなく、シンプルなものばかりです。ギター用の505を持っておられる方は多いと思いますが、この頃のZOOMは今ほど音が良くないので、バンドで使用すると、他の音にかき消されてしまうという事をよく聞きます。ですので、あまり期待はしていないのですが、とりあえず使ってみて、気に入らなかった場合は売りに出してしまおうかと考えております。欲しい方が見えましたら、相談に応じますので、御遠慮無くお申し付けくださいませ。

 昔は色々な物が目新しくて、使いもしないものをよく買っていたので、探したらまた何か出てきそうな・・・。衝動買いには気をつけないといけませんね(^_^;)それにしても昔はよくお金が続いてたなぁ。。。

2011年1月16日日曜日

初雪です☃

 今日は一日、本当に寒くて、家から一歩も出たくなかったのですが、そんなことも言っていられず、様々な活動に勤しんでまいりましたが、雪の日は少しのことでも多大の神経を使い、疲れますね。。。しかし、雪というのはいつ見ても美しく、壮大さを感じさせてくれるので、素晴らしいです!

そんな雪の夜なので、とくに理由もなく、一曲作ってみました。

タイトルは、「雪の夜に」。

個人的に好きなコード進行に適当なメロディーを付けただけの、単純な曲なので、冬限定でアップロードします。寒くて指も動かず、ハロゲンヒーターしか部屋にないので、ヒーターを点けながら録音していると、電子レンジの作動音とともに、我が家のブレーカーが落ちてしまい、暗闇で暫く録音する羽目になりましたが、何とか日を跨がずに公開出来て、ホッとしています(*^_^*)

まだ暫く寒い日が続きそうなので、風邪には気をつけないといけませんね(^.^)/~~~

2011年1月12日水曜日

そろそろ…

 最近、結構仕事が忙しく、個人的に依頼されることも多くなってきて、ギターの練習もあまり出来てなかったのですが、そろそろ新曲でも作ってみようかなって思ってます。まだ何も決まってないので、これからどういった感じにしようかと考え始めるところですが、今回はちょっとだけ色々やってみたいこともあるので、どのように纏めるかに時間が掛かりそうです。なので、完成までは暫くかかる事が予想されるので、気長に御待ち頂けたら嬉しく思います。

それにしても、私の周りの皆さんはイマジネーションが豊かで、表現力も有って羨ましいです。。。私はいつも、自分が思った通りに表現することが出来ず、意外な方向に進んでしまって、完成する頃には最初に持っていたイメージが思い出せなくなっているので、「これでいっか」と勝手に完成させてしまう事が殆どです。もう少し色々勉強して、練習もして自分の思い通りの音楽が出来るようになりたいですね♪頑張りま~す(^^♪

2011年1月4日火曜日

今年こそは♪

 いよいよ2011年が始まってしまいましたが、皆さん如何御過ごしでしょうか?休みが長くあると、本当に計画がなければだらけてしまいますね。。。私は、休みの初めに部屋の掃除をしまして、色々と配置などを変えて、少しでも部屋が広く見えるトリックを使ってみました。簡単に言うと、部屋の入り口側に大きな家具を置き、奥に向かって小さな家具を並べ、更に部屋の奥の隅の方に小さな照明を置くという、シンプルなトリックなのですが、以外にも効果があって、暫くはこのスタイルで行こうと思っております。この状態がいつまで続くのかな???

今年こそは自分なりに納得のいく音楽を奏でてみたいですね!今日昔よく聴いていた曲を何気なく聴いていたら、私自身かなり影響を受けていたように感じました。その曲は、レベッカのSecret dreamという曲で、私が小学生位の頃から聴いていた覚えがあります。ロックなのに、何処となく悲しげで、胸が苦しくなるように感じ、何回も続けて聴いていた頃も有りました。私もそんな風に、何回も続けて聴けるような、美しいメロディーを奏でられるように、今年は頑張ってみようと思います♪

Profile

自分の写真
Moriyama-Ku Nagoya-City, Aichi, Japan
Enjoying the music in corner of Moriyama.