2011年1月24日月曜日

近くのCafé♪

最近、私の家の近くにCaféが出来ました。沖縄料理が味わえて、店内も沖縄一色の、とてもお洒落なお店で、気になっていたので、今日ランチを食べてきました(^^♪

お店の名前は、「ゆんたく」といって、沖縄の方言で、井戸端会議するような、人が自然と集まる空間みたいな意味があるそうです。

店内は、20席ほどの少し小さめのスペースに、沖縄の雰囲気を漂わせる小物や音楽が溢れており、今日のような寒い日でも外界の寒さを忘れさせてくれる、素敵な空間でした。

私は、ソーキそばを食べさせて頂きましたが、あっさりした太麺のラーメンのような感じで、その中に骨付きの豚肉を煮込んだものが入ってました。私は骨から肉を剥しながら食べるものと思っていましたが、骨までじっくり煮込まれており、とても美味しく骨まで食べることができました♪他にも、タコライスと沖縄そばがランチのメニューにあり、どの料理も美味しそうで、また食べに行きたいです(*^_^*)


違った文化を身近なところで感じれるのは、特権ですね!色々な感性がくすぐられて、作曲にも大きく影響してきそうです。やっぱり沖縄音階は癒されるなぁ♫

2011年1月23日日曜日

探し物の途中で・・・

 先日、仕事に使う道具を探していたところ、かなり昔に買ったベース用のエフェクターが見つかりました。私自身も存在を忘れており、買った当初も使用は殆どしていなかった為、どんな音が出るかも解っておりませんが、面白そうなのでこれから使ってみようと思っております。
 このエフェクターは、ZOOMの506ⅡBASSというモデルで、ギター用の505シリーズと略同じ使い方で使用できますが、音色はあまり多くなく、シンプルなものばかりです。ギター用の505を持っておられる方は多いと思いますが、この頃のZOOMは今ほど音が良くないので、バンドで使用すると、他の音にかき消されてしまうという事をよく聞きます。ですので、あまり期待はしていないのですが、とりあえず使ってみて、気に入らなかった場合は売りに出してしまおうかと考えております。欲しい方が見えましたら、相談に応じますので、御遠慮無くお申し付けくださいませ。

 昔は色々な物が目新しくて、使いもしないものをよく買っていたので、探したらまた何か出てきそうな・・・。衝動買いには気をつけないといけませんね(^_^;)それにしても昔はよくお金が続いてたなぁ。。。

2011年1月16日日曜日

初雪です☃

 今日は一日、本当に寒くて、家から一歩も出たくなかったのですが、そんなことも言っていられず、様々な活動に勤しんでまいりましたが、雪の日は少しのことでも多大の神経を使い、疲れますね。。。しかし、雪というのはいつ見ても美しく、壮大さを感じさせてくれるので、素晴らしいです!

そんな雪の夜なので、とくに理由もなく、一曲作ってみました。

タイトルは、「雪の夜に」。

個人的に好きなコード進行に適当なメロディーを付けただけの、単純な曲なので、冬限定でアップロードします。寒くて指も動かず、ハロゲンヒーターしか部屋にないので、ヒーターを点けながら録音していると、電子レンジの作動音とともに、我が家のブレーカーが落ちてしまい、暗闇で暫く録音する羽目になりましたが、何とか日を跨がずに公開出来て、ホッとしています(*^_^*)

まだ暫く寒い日が続きそうなので、風邪には気をつけないといけませんね(^.^)/~~~

2011年1月12日水曜日

そろそろ…

 最近、結構仕事が忙しく、個人的に依頼されることも多くなってきて、ギターの練習もあまり出来てなかったのですが、そろそろ新曲でも作ってみようかなって思ってます。まだ何も決まってないので、これからどういった感じにしようかと考え始めるところですが、今回はちょっとだけ色々やってみたいこともあるので、どのように纏めるかに時間が掛かりそうです。なので、完成までは暫くかかる事が予想されるので、気長に御待ち頂けたら嬉しく思います。

それにしても、私の周りの皆さんはイマジネーションが豊かで、表現力も有って羨ましいです。。。私はいつも、自分が思った通りに表現することが出来ず、意外な方向に進んでしまって、完成する頃には最初に持っていたイメージが思い出せなくなっているので、「これでいっか」と勝手に完成させてしまう事が殆どです。もう少し色々勉強して、練習もして自分の思い通りの音楽が出来るようになりたいですね♪頑張りま~す(^^♪

2011年1月4日火曜日

今年こそは♪

 いよいよ2011年が始まってしまいましたが、皆さん如何御過ごしでしょうか?休みが長くあると、本当に計画がなければだらけてしまいますね。。。私は、休みの初めに部屋の掃除をしまして、色々と配置などを変えて、少しでも部屋が広く見えるトリックを使ってみました。簡単に言うと、部屋の入り口側に大きな家具を置き、奥に向かって小さな家具を並べ、更に部屋の奥の隅の方に小さな照明を置くという、シンプルなトリックなのですが、以外にも効果があって、暫くはこのスタイルで行こうと思っております。この状態がいつまで続くのかな???

今年こそは自分なりに納得のいく音楽を奏でてみたいですね!今日昔よく聴いていた曲を何気なく聴いていたら、私自身かなり影響を受けていたように感じました。その曲は、レベッカのSecret dreamという曲で、私が小学生位の頃から聴いていた覚えがあります。ロックなのに、何処となく悲しげで、胸が苦しくなるように感じ、何回も続けて聴いていた頃も有りました。私もそんな風に、何回も続けて聴けるような、美しいメロディーを奏でられるように、今年は頑張ってみようと思います♪

Profile

自分の写真
Moriyama-Ku Nagoya-City, Aichi, Japan
Enjoying the music in corner of Moriyama.