2011年3月31日木曜日

オシャレな工房♪

 今日は友人と一緒に犬山を観光してきました(*^_^*)朝は少し寒かったですが、天気も良く、犬山城や、城下町を観て参りました。その中で、一見普通の喫茶店のようなお店の奥に、赤く美しいギターが壁に掛っているのを発見し、気になったので、入ってみることにしました。

店内に入ってみると、普通の喫茶スペースの向こう側がガラスで仕切られており、ガラス壁の向こう側ギターの工房になっていて、木材や、ギターのパーツが色々と目に入ってきました。

とりあえずコーヒーを注文し、店員さんの手の空いているタイミングを見計らって、「ここではどのよう事をされているのですか?」と尋ねたところ、「ギターを作っています」という返事が返ってきました。その後も色々と質問をしてきましたが、全部書くのは大変なので、大まかに説明いたします。

ギターの製造と販売
オーダーメイドのギターも製作してくれる(エレキ、アコースティックどちらも可)
オーダーメイドの場合、デザイン、ピックアップ、ネックの太さや幅、木材の種類の選択、etc相談要
予算は安くても240,000~
製作は、手作りの為3ヶ月程の期間が必要
修理なども受け付けています


との事でした。話をしていると、「いつか自分もオリジナルなギターが欲しい」と思ってしまう程、ギターに対する愛着を感じ、とても楽しい一時でした(^^♪
下の写真は、このお店で作られたギターで、実際に弾かせていただきましたが、日本製のギターとは思えない程大変音の抜けが良く、しっかりとした音のバランスで、弾きやすい、素晴らしいギターでした!(^^)!

このお店に行ってみたい方は、Gajumaruで検索してみてください。きっと気に入ると思いますよ♪

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです、なおむーです。

    隠れ家的な雰囲気ですね♪
    そして、よく発見されましたね!

    しかし楽器ってのは良いもんですなー。
    特にオーダーメイドとなると尚更!
    自分の愛着のある楽器を自慢する会みたいなの開きたいですね!

    以前のオフ会?的なノリで 笑

    返信削除
  2. なおむー様、いつもコメントありがとうございます。
    私が所有している楽器は、どれも安価なものばかりですが、改造したりと、何かと手をかけているため、オーダーメイドに近い愛着があります♪

    皆さんのご自慢の楽器も、エピソードを含めてお話伺える機会を近い内に開きたいものですね!(^^)!

    返信削除
  3. おひさしぶりです

    いいなー名古屋!
    こっちはリコーダー一本すら売ってねえ!

    最近はおんぼろベースを弾いています
    またセッソンしませう。

    返信削除
  4. udgw様、コメントありがとうございます。

    名古屋には楽器を作る職人が日本で一番多く集まっているそうです。見たことないのですが・・・。

    またオフ会のようなセッション、楽しみにしています!

    返信削除

Profile

自分の写真
Moriyama-Ku Nagoya-City, Aichi, Japan
Enjoying the music in corner of Moriyama.