2011年8月23日火曜日

おふかいの音源をアップロードしました♫

 先回の投稿で、スタジオで録音した音源について紹介させて頂きましたが、本日、その音源をアップロードさせて頂きました。編集など一切しておりませんが、生の素材をそのままお楽しみ頂ければ嬉しく思います。
ダウンロードしてお聴きになりたい場合は、下記のURLからダウンロードなさってください。

http://tikuwa.net/files/7302.zip.html

尚、このファイルはダウンロードキーが必要です。そのダウンロードキーは、教えることができませんが、次のヒントですぐにわかると思いますので、何度かチャレンジしてみてください。

ヒント:私のペンネームをローマ字で、7文字で表記してください。

ほぼ答えになっているヒントだと思いますので、御暇が有りましたら聴いてみてください。因みに、このファイルはZIP形式のファイルですので、ダウンロード後に解凍が必要です。ファイルを解凍するソフトをお持ちでない方は、下記のURLからフリーソフトをダウンロードすることをお勧めいたします。

http://www.vector.co.jp/download/file/win95/util/fh552319.html

初めて一緒にスタジオに入り、何の打合せもない状態での録音なので、お聞苦しい事もあるかと思いますが、何卒温かく見守ってくだされば幸いです♪

2011年8月22日月曜日

ブログ仲間とスタジオで♪

先日、私のブログにもよくコメント等で遊びに来てくださる、なおむー様とudgw様と一緒にスタジオでセッションすることが出来ました!私のバンドのメンバーも少し加わり、他にも初めての方も加えた6人でセッションを楽しむことが出来、本当に素晴らしい一時を過ごせました♫皆さん、雨の中、遠路遥々守山まで来て下さり、本当にありがとうございました!

 今回、スタジオで演奏することが出来たのは、私たちの大好きなあの歌集の歌で、昔から馴染みのある歌や、新しく最近覚えた歌をバンドアレンジして演奏していましたが、皆さん本当に素晴らしいテクニックをお持ちなので、感動しっぱなしの3時間でした!現在、私の元にその時録音した音源が有りますが、何度聞いても感動が薄れません♪皆さんの演奏に私は着いていくことも出来たなかったような・・・。しかし、その同じ場所にいられただけで光栄です!

私は今回スタジオに、新しく我が家にやってきたベースを持って行きました。Rickenbackerのベースギターで、まだモデルや年式は解らないのですが、音は非常に安定しており、音質も良かったので、これからはスタジオや録音等でも使っていきたいと思っております。このベースギターは、先日、私の父から頂いた物で、家に持ち帰ってから一度だけ音をアンプで出しただけだったので、ちゃんとした確認等は一切していなかったのですが、とても使いやすかったので、大変気に入りました。もう少し色々調べて、また詳しく紹介したいと思います。

尚、先日のスタジオで録音した音源は、編集してから御紹介したいと思いますので、(不特定多数には紹介いたしませんので、御了承下さい)楽しみにしていてください♪

2011年8月17日水曜日

Liveに行ってきました♫

 今日、私が最近ハマっているアーティストのnikiieのLiveに行ってきました!ピアノのみの引き語りで行われたのですが、素晴らしいLiveでした☆このライブは、プレミアムライブで、今回発売されたアルバムの初回限定の得点で、抽選で当たった方のみが参加できるものだったので、嬉しさも一入です♪
 生で聴くと、本当に美しい声と、繊細かつ大胆なメロディー、ライブ独特の緊張感の中でも絶やさない、素敵な笑顔と、どれをとっても本当に素敵なアーティストの方でした!

 会場はあまり広くはなかったため、人数もそんなに多くなく、私自身かなり正面に近いところに席をとっていたので、何度か「今目が合ったような・・・」ということも有り、少しばかり違う興奮をしております(^^ゞ

 今回のライブは、公開録音ということなので、後日放送されますので、是非聞いてみてください!放送日時とラジオ局は、

2011年8月21日 PM7:00~

ZIP FM

です。私も聞きたいけど予定が・・・。録音しなくちゃ!

2011年8月13日土曜日

只今作曲中♪

 お盆休みが例年になく長くあるので、ちょっぴり作曲に力を入れてみようかなと思い、ギター弾きながら色々考えておりますが、やっぱり夏といえばボサノヴァとかが合いますね♪という訳で、ボサノヴァ風な曲を今作っております。といっても、基礎をしっかり勉強したことが無いので、とりあえずコード進行をM7、m7、add9とかそれっぽいものを使って、リズムをボサノヴァ独特のリズムにするだけの簡単なアレンジしか出来ないのですが。。。

しかしながら、コードを少し変化させるだけで、かなり音の雰囲気が変わり、聴いていて心地よいものになったり、明るくなったり、暗くなったりと、色々勉強になるものですね!私はいつもコード進行を決めてからメロディーを作るのですが、そのせいなのか、コード進行だけでも心地よく聞こえるようにと、手数が多くなる傾向が有ります。(1小節で2種類くらいは大抵入っています。普通かな?)私がギターを始めたころよく聴いていた、山崎まさよしさん等のギターも、コードは同じでもベース音だけずらしたり、よく似たコードの形でも、一部だけ抜いたりして違うコードに変化させたりと、色々な技を教えて頂いたので、よく参考にさせてもらっています。

この夏中に、何とか形になるようにしたいと思っておりますので、公開までしばらくお待ちください♪

2011年8月2日火曜日

新しく聴けるようになった某コーラス曲集♪

 私の好きな某歌集のコーラス版が、2部同時にダウンロード出来るようになり、早速聴いてみました♫今回も素晴らしい出来上がりに、感動しながら聴き入っております!!

今回は、第3部と第4部の英語版のみですが、私が以前から早くコーラスにして欲しかった曲が入っており、感激しております!私が昔から親しんできたメロディーが、多少変わっているところも有りますが、その変更が今ではとても心地よく、このコーラスを聴いて、更に好きになり、聴く度に涙が出そうになります。。。

このコーラスの演奏をしているオーケストラの音色には、独特のアレンジが施されていますが、どのアレンジも大変よく考えられており、「一致と平和」という言葉が頭をよぎります。所々にピアノやフルート、ギター等のソロパートが有りますが、主張することをせず、メロディーをまとまるためだけのように、控えめで、上品な所がまた素晴らしいです!

いつか、こんなオーケストラの中で演奏してみたいです♪

Profile

自分の写真
Moriyama-Ku Nagoya-City, Aichi, Japan
Enjoying the music in corner of Moriyama.