2011年8月13日土曜日

只今作曲中♪

 お盆休みが例年になく長くあるので、ちょっぴり作曲に力を入れてみようかなと思い、ギター弾きながら色々考えておりますが、やっぱり夏といえばボサノヴァとかが合いますね♪という訳で、ボサノヴァ風な曲を今作っております。といっても、基礎をしっかり勉強したことが無いので、とりあえずコード進行をM7、m7、add9とかそれっぽいものを使って、リズムをボサノヴァ独特のリズムにするだけの簡単なアレンジしか出来ないのですが。。。

しかしながら、コードを少し変化させるだけで、かなり音の雰囲気が変わり、聴いていて心地よいものになったり、明るくなったり、暗くなったりと、色々勉強になるものですね!私はいつもコード進行を決めてからメロディーを作るのですが、そのせいなのか、コード進行だけでも心地よく聞こえるようにと、手数が多くなる傾向が有ります。(1小節で2種類くらいは大抵入っています。普通かな?)私がギターを始めたころよく聴いていた、山崎まさよしさん等のギターも、コードは同じでもベース音だけずらしたり、よく似たコードの形でも、一部だけ抜いたりして違うコードに変化させたりと、色々な技を教えて頂いたので、よく参考にさせてもらっています。

この夏中に、何とか形になるようにしたいと思っておりますので、公開までしばらくお待ちください♪

2 件のコメント:

  1. こんばんは^^

    ボサノヴァ、夏っぽくて良いですね。
    僕の勝手な(^^;ボサノヴァ風景としては風の吹く海辺って感じなので、
    このとんでもない暑さが和らぐような爽やかな♪を期待してます!

    返信削除
  2. なおむー様
    コメントありがとうございます!
    私もイメージは似ていると思いますので、爽やかな曲にしたいと思っております♪期待されると…お応えできるかどうか(^^ゞ

    返信削除

Profile

自分の写真
Moriyama-Ku Nagoya-City, Aichi, Japan
Enjoying the music in corner of Moriyama.