2012年5月8日火曜日

うたのおくりもの♪

先週末、私の住む町の近くの春日井市で、音楽会が開催されました。そこで演奏される曲目はすべて、私たちがよく知っている某歌集からのみ選ばれており、ピアノアレンジ、コーラス、独唱、etc...というスタイルで演奏されました。私も何曲か参加させて頂き、男声4部合唱、混声4部合唱と久しぶりのコーラスに参加させていただきました。

その中で、アカペラの混声の歌を一曲、私が指揮をさせていただくことになり、歌の先生をしている友人の方からアドバイスを頂きながら練習をしていましたが、指揮というのは本当に難しいと感じました(>_<)コーラス隊の前に立ち、実際に歌を聴いてみると、各パートごとに微妙なスピードのずれが有るように感じたり、一つのパートが極端に大きかったり、小さかったりと思えたり。。。

自分の指揮も、鏡で見ているわけではないので、リズムが解りにくいとか、タイミングが取りづらい等どのように改善していけば良いか、非常に勉強になりました。

今回の音楽会で、私は改めて「音楽」って素晴らしい力を持っていると再認識させられました。コーラスに至っては、主旋律を弾きたてるための他のパートがどれ程重要で、何をしなければならないのか、主旋律は、いかにそのメロディーを美しく聴かせるためにどうしたらいいのか、それぞれが役割をしっかり理解して初めて美しいコーラスが完成する事、またそのコーラスを聴いた時、その皆の努力が実を結び、本当に感動する事が出来た時、そこにいるすべての人が喜ぶ事が出来る事。本当に皆様お疲れ様でした&ありがとうございました m(__)m また反省会も兼ねて、ビデオ鑑賞しましょう♪

今年も何かと色々なイベントが多いので、私の音楽に対する情熱が常に燃えているような...(^^ゞ 頑張っちゃおうかな♪

2 件のコメント:

  1. DORI;hello!DVDありがとう!一枚しかまだ見れてなくて早くほかの二枚も見たいところです。うたのおくりものDVD初めの数票だけPS2で写り音楽もチョット鳴ります。すぐにフリーズしちゃいます。またいつか高性能なDVDのある友達んちで見せてもらおうと楽しみにしています。 2009番が観れてすっごく趣きブかかった!!!HTM君ドラムむっちゃくちゃサマサマになってる☆初めてその姿見たんんです、付き合い短くないくせに。味わいあるMUSICIAN風格バッチリでした。二人でおおおおおおって観ていました。ではDVD無事見れたらまたコメントしまっす!     have a lot of fun! see ya!

    返信削除
  2. DORI様、コメント、ありがとうございます!
    確かに付き合いは長くても全然知らない一面って有りますね(^^ゞ
    あまり音楽での交わりが今までなかったので、お互いにまだまだ知らない所もいっぱい有る事と思いますが、これから少しずつ色んな一面を知ることが出来たら嬉しく思います(^^♪

    返信削除

Profile

自分の写真
Moriyama-Ku Nagoya-City, Aichi, Japan
Enjoying the music in corner of Moriyama.