2013年1月17日木曜日

懐かしき名曲♪

久々に、昔毎日のように聴いていた曲を聴いて、どんな歌詞の意味かもわからず口ずさんでいたら、懐かしさと哀愁に満ちたコーラスで少しだけ泣けてしまいました。後から歌詞の意味を調べてみて、更に胸を熱くさせられ、また少し泣いてしまいました...
 その曲は、Simon&Garfunkelの「the Boxer」という曲で、ボクシングをしている人がどうしてボクシングをするようになったのか?という自分の半生と、今の心の中の葛藤を歌った歌です。
 
 学生の時、私は略毎日この曲を聴いていた事を覚えています。最初の静かな始まりから、最後の「ライラライ~♪」のコーラスまでの何とも言えない盛り上がり方、最高潮に至った時の悲痛ともいえる、メロディーライン、エンディングでの、嵐の後の静けさのような美しいメロディー、どの部分も、私の心を大きく揺さぶり、中学~高校に至るまで聴き続けた曲たちの中の一曲です。

 Simon&Garfunkelと言えば、「スカボロー・フェアー」や、「明日に架ける橋」、「サウンド・オブ・サイレンス」etc...が映画で使われたりしたこともあって有名ですし、どの曲も本当に素晴らしいと思います。何と言っても、ギターの音がとても温かく、安心感を感じさせてくれるのがこの方々の特徴だと思っています。今時なぜこのアーティストを紹介しているのか、自分でも解りませんが(^^ゞ久々に昔の曲を聴いてみるのも良いものですね♪

2013年1月16日水曜日

お祝い会のリハーサル♫

 先日、私の友人のudgwさんが御結婚されたという事で、お祝い会を企画しましたが、色々とトラブルやそれぞれの予定の都合上、本番を行う事が難しくなったため、急遽リハーサルという形で、ちょっとした練習兼お披露目といった、素敵な時間を楽しむ事が出来ました♪

 お祝い会という事もあって、udgwさんと所縁のある友人の方々に声をかけ、数名の方々に来ていただく事が出来、関東からわざわざ来て下さった方も居たほどでした。そんな方たちとセッション出来たのは、本当に素晴らしい出来事でした♪

 まだ、本番まで数ヶ月残してありますので、これからどんどんと構成や曲を詰めて練習していきたいと思っております。今回も、Hot Coke Ordersのメンバーの方とのコラボでの演奏もありますので、こちらも注目したいところですね!お祝い会の本番が今から楽しみになってきた(^^♪

2013年1月4日金曜日

新しい年になりました♪

 早いもので、この間始まったと思っていた2012年がもう去年になってしまいました。毎年新年を迎えるころには、「今年一年、頑張ってこれだけは達成しよう!」とか、「今年こそは、こんなところを克服したい!」等、人其々目標を掲げたりすると思いますが、私にはそんな事を考える事は全くなく、とりあえず一年が無事に過ぎる事を見守るだけです(^^ゞ

 そんな年始ですが、スタジオに入り、今度の音楽会に向けての練習をしてまいりました♪今回は関東まで赴き、いつもとは違うメンバーで出演することになったのですが、話が出てから決まって、本番までの期間が短かったため、今回の練習が最初で最後となってしまいました...

 今回の音楽会は、私も初めての出演になりますし、どんな人たちが参加するのか全く解っていませんが、今回の参加はとても楽しみにしている事が幾つか有りまして、新しい音楽仲間との出会い、新しいメンバーとの共演、新しいパートでの出演等々、色々と新しい経験が出来そうです♪

 今年は、既に決まっている音楽活動が複数あるので、これまで以上に音楽と密接に関わる事が出来そうな一年になりそうです♪今年はもう少し作曲に力入れたいな♫

Profile

自分の写真
Moriyama-Ku Nagoya-City, Aichi, Japan
Enjoying the music in corner of Moriyama.