2014年6月26日木曜日

音楽会に参加してきました♪

 先日、海津の友人が主催する音楽会に参加してきました♪今回は、以前から交流のあるバンドや、初めて参加する方々など色々な人の音楽を楽しむことが出来たので、本当に楽しかったです。ジャンルも非常に多岐にわたっており、ジャズやカンツォーネ、オリジナル曲などなど、今までとは雰囲気も違った新しい音楽会となりました。
 
 今回音楽会を開かせて頂いた会場ですが、本来なら映画を上映するための会場のようでして、海津市の障害学習センターのシアタールームという場所でした。会場の設備が、映画を見ることを専門としていますので、常設のスピーカーの質は非常に良いのですが、その他の機材がビデオデッキ、DVDプレイヤーといった物しかなく、イコライザなどが完備されていないので、機材は略持ち込みで行うことになりましたが、会場の反響の影響により、アンプからダイレクトで音を出すとハウリングが酷く、マイクの音量をどれだけ調整してもうまくいかなかったので、ドラム以外をミキサー(持ち込み機材)に接続し、すべての音源を一本で会場に送るというシステムを試すことになりました。この方法により、ハウリングは軽減されましたが、ベース音が潰れてしまい、結局、ベースとドラムがダイレクトで音を出し、ほかの楽器とマイクがミキサーを通して会場から流すということに相成りました。本番まで、リハーサルを2回行っていましたが、「本番で音が出なくなるのではないか、ノイズが修まらないのではないか」などの不安を抱えながらではありましたが、大きなトラブルも無く、みんなが本当に楽しめた、良い音楽会に仕上げることが出来、参加できて本当に幸せでした♪

 私たちのバンドが今回は最後に演奏することになり、緊張するかと思いましたが、これまでいろんな音楽会に参加してきたという経験が自信に繋がったのでしょうか、メンバー殆どが緊張しておらず、リラックスした雰囲気の演奏に仕上がっており、私個人の感想では、今までで一番良い演奏が出来ていたと思っております♪本当に素晴らしい仲間だなとつくづく思いました。いつもありがとう!

ほかのチームも、本当に素晴らしい演奏でした♪その感想は、一チームごとに後日改めて書かせて頂きます♪

Profile

自分の写真
Moriyama-Ku Nagoya-City, Aichi, Japan
Enjoying the music in corner of Moriyama.