2014年7月16日水曜日

豊川に大型新人!!

 先日、友人のudgwさんのお宅にお邪魔させて頂いたとき、YUIをこよなく愛する10代の女性アーティストを紹介して頂きました。何曲かオリジナルも作っておられる御様子で、そのうちの3曲を聴かせて頂きました。作詩、作曲どちらもこなす彼女の曲は、世界観が完成されており、聞いているこちら側の心が温かくなり、幸せな気分にさせてくれる、そんな曲でした。また、姉妹ユニットでハモリも本当に美しく、素晴らしい曲でした。あと、何より若々しくてかわいい!!とにかく可愛い。写真などがお見せ出来ないのが本当に残念ですが、もし将来音楽会などに参加するような事が有れば、少しだけ紹介できるかも!?そのときをお待ち頂ければ幸いです。
 彼女たちの曲のスタンスは、私たちの信じている信条を題材に、将来の事、今の気持ち、創造物についてと、現代の音楽シーンでは到底見向きもされないテーマではありますが、恋愛もした事が無いようなアイドルが変な恋愛感を歌うより、意味不明な造語を歌っているアーティストより、私たちに感じた事をそのまま訴えてくれる彼女たちの歌のほうが、親しみやすく、心地良く思え、共感を覚えました。
 自宅に帰り、聞き返すことが出来ましたが、私なりにアレンジしたいと思い、その話を持ちかけたところ、快く承諾してくださったのは、本当に大きな喜びでした。しばらくは、作曲より、アレンジに力を入れてみたいと思います♪曲が仕上がって、もし紹介しても良いという許可が下りましたら、紹介したいと思いますので、そのときをお待ち頂けましたら幸いです♪

2014年7月1日火曜日

先日の音楽会の感想♪

 先日、海津で行われた音楽会に参加していたチームごとに感想を書きたいと思いつつ、一週間が過ぎてしまいました。。。あらためて個人的な感想をしたためさせて頂きます。

一組目;O.K.T
 大垣、海津、豊川に住むメンバーで構成された、5人バンド。住んでいる地域が離れているため、練習が出来なかったと聞き及んでいますが、udgwさんが引っ張っていくスタイルを崩すことなく、ビートルズの名曲を3曲歌い上げました。ドラムも本当によくバランスが取れており、楽器陣が控えめでも安定している、素晴らしい仕上がりとなっていたと思います。練習をしていないのが随所に垣間見えてはいましたが、ヴォーカルの方々のご愛嬌で、和やかな雰囲気を最初から作り出してくださった事に本当に感謝です♪

二組目;インスト
 宮崎県から仕事の関係で引っ越してきていた、若きギタリストのソロ奏者。アコースティックギター一本でバンドのような音を出すことに憧れる彼は、押尾コータローのような奏者を目指して日々精進している(はず…)。今回は、このような音楽会に初出場ということもあり、緊張感がこちらにも伝わってきましたが、一生懸命奏でる演奏は、ダイナミックかつ繊細で、彼の人柄がよく現れていた素晴らしい演奏だったと思います。選んだ曲目も、みんなが知っている曲と、親しみやすいメロディーの曲だったので、とても良かったです♪

三組目;みずえもん
 男性二人、女性二人の4人組バンド。ギター、ベース、キーボード、ドラムと、全員が楽器を担当するという形式は、やっぱりカッコイイ!!そのうち二人がヴォーカルを兼任という、シンプルだからこそのかっこ良さが際立つ、素晴らしいグループでした。このバンドで、なおむーさんがドラムを叩いていたのですが、やっぱり安定してますね~、重みのある音を繰り出すので、安心して聞いていられます。2曲演奏していましたが、どちらも私の好みにぴったりということもあり、もう少し聞いていたいと思える、一押しのバンドでした。

四組目;家族バンド
 東海第7巡回区という繋がりで組まれた、家族は6人中2人だけのバンド。バンド名を聞いただけで、ほのぼのとした雰囲気の中、ポップな明るい曲が聞けそうと思っていましたが、そんな予想を簡単に覆してしまう、R&Bとロックをハイレベルで演奏。宇多田ヒカルの名曲を2曲と、東京事変の曲を1曲、さらっと演奏していました。ヴォーカルの女性二人の声がとても良く、本人になりきって歌っていた姿が印象的です。音作りにもかなり力を注いでおられる様子が窺い知れ、これからの活躍が期待できる、素晴らしいバンドです♪

五組目;B.B.C
  今回の大目玉、ジャズのプロピアニスト、EMMY率いる4人組バンド。ピアノを弾きながら歌う声がまた本当に素晴らしい!なぜそこにうちの兄が居るのかが今でも分らない。。。バンド形式や、ソロ形式で合計4曲を演奏されましたが、どの曲も本当にHigh qualityで、今度単独ライブが催されるようでしたら、是非お金払ってでも行きたいと思いました。途中で、カンツォーネの独唱がありましたが、i phoneでカラオケを会場に流して歌うというスタイルを告知したため、少なからず会場のお客さんも笑いが起こっていました。演奏と歌が始まると一変、会場が聞き入ってしまう、素晴らしい歌唱力、迫力に圧倒されてしまいました。最後にはスタンディングオベーションが起こり、次の演奏までざわめきが修まらなかったのを覚えています♪

六組目;宇田川バンド
 その名の通り、udgwさんのソロ演奏&独唱。一人になっても持ち前の感性が半減してしまうことなく、逆にudgwさんのイマジネーションの中に会場の全ての人が入っていってしまうような、何とも言い得ない空間にしてしまうのが魅力です。洋楽を3曲と、もう一人加えて、邦楽を1曲演奏していましたが、どの曲を聞いてもudgwさんの良さが反映されている、特異なパワーを持っておられる方という事を、改めて実感しました。今回はオリジナルを封印しての参加でしたが、次回はオリジナルにも期待したいと思っております。ただひとつ不思議な事が有るのですが、足のリズムと、体の動きと、ピアノの演奏がどれもバラバラというのはどういう事なのでしょうか??次回も楽しみにしています♪

七組目;ウクナリニン
 シンガーソングライター、K氏率いる3人組バンド。事実上解散してしまった、HOT COKE ORDERSのドラムとベースが助っ人に入る事によって実現したオリジナル専門バンドです。曲提供はもちろん、K氏。昭和を思わせる、フォークソングのような、優しさ溢れるメロディー、ストレートで熱意の溢れた歌詞。彼の人柄を一曲聞いただけで分ってしまいそうな、本当にまっすぐな4曲でした。オリジナル曲となると、アレンジでかなり退屈になったり、不自然になったりと色々突っ込みどころが出てきてしまうものですが、どれも非常に完成度が高く、歌唱力も高く、次回作も楽しみなバンドです♪

八組目;ピースメーカー
 先回のブログにて書かせて頂きましたので、ここでは省略します。

 という8組が参加した、本当に素晴らしく完成度の高い音楽会になりました。皆さん、また機会がありましたら、是非参加させてくださいね~♪

Profile

自分の写真
Moriyama-Ku Nagoya-City, Aichi, Japan
Enjoying the music in corner of Moriyama.