2014年9月6日土曜日

オーディオを入れ替えました♪

 最近、いつも使っているオーディオの調子が悪く、途中で電源が落ちたり、漏電しているようなノイズが入ったりと酷い状態だったので、新しい物に取替えたいと思い、リサイクルショップを巡って格安のものを購入してまいりました。
 今までSONYのオーディオコンポを使用していましたが、今回は、PioneerのVSA-D6というアンプに全てを集約して、使用することにしました。スピーカーも、メインのものを購入し、オーディオセットを一新してみました。スピーカーは、SONYのSSMD-333というモデルで、アンプが100wの6Ωの出力のため、それに合う中古のスピーカーがこのSONYしかなかったという理由で購入したのですが、家に帰って早速セッティングして、音を出してみたところ、今まで聞いていた音楽は何だったのかと思ってしまうほど、音がクリアで、細かい音まで忠実に再現しており、感動してしまいました。試しに聴いた曲は、クラシックの曲だったのですが、夫婦そろって聴き終わった後、涙を流してしまうほど美しい音を流してくれました。
 セッティングも、これまでと同様、PC、TV、VIDEOを全て一台に集約し、メインのスピーカーと、先日増設した天井吊り下げのスピーカーから音を出せるようにしてみました。操作は、これまでよりも簡単になったので、妻も好きなときに好きなだけ音楽を楽しめるようになったと思われます。(説明して分ってくれたはず…)
 買い替えに際しては、予算1万円以内と決めていたので、本当はもっと状態の酷い、音質も最悪な物になってしまわないかと色々思ったりもしましたが、Pioneerのアンプが5,000円、SONYのスピーカーが3,000円と、合計しても8,000円で納まってしまったことが不思議でたまりません。こんなに安く、良い音を楽しめるなんて、贅沢の極み、物質欲の塊みたいな気がして少しだけ罪悪感を感じてしまう今日この頃ですが、いつかこの機材たちが何かの形で色んな人のためになることを夢見てこれからも音楽を楽しんでいこうと思います♪


1 件のコメント:

Profile

自分の写真
Moriyama-Ku Nagoya-City, Aichi, Japan
Enjoying the music in corner of Moriyama.