2015年11月4日水曜日

今の私のバンドのスタイル♪

 またまた音楽会に参加して参りました!今回は、うちのバンドのメンバーが集まらず、ヴォーカルの女性とベースのイケメン君と僕の3人での参加でしたが、そんな状況でも楽しめるうちのメンバーは非常にありがたい!今回は、メンバー的にリズム隊しか楽器陣が居ないというメンバー構成だったので、急遽ドラムの助っ人をお願いし、私が上物、ギターでの参加になりました。立て続けの参加でしたが、連続で参加したのは私だけで、後のメンバーはどちらかしか参加しておらず、それにどちらにも参加していないメンバーが居ないという、全員が何らかの形で演奏が出来た、何とも計算していたかのような出来事でした。
 メンバーの一人は、別のところで、お別れ会で演奏して欲しいと頼まれ、今回は参加できなかったですが、メンバーそれぞれが色々なネットワークを持ち、そのネットワークを活用して音楽と向き合えるのは、非常に嬉しい限りです。
 今回の音楽会でも、先回の音楽会でもそうだったのですが、私たちのバンドは、その時参加できる人たちで何とかするというのがスタイルです。なので、「音楽会、または音楽に関係したイベントがあります。参加したい人~」というメッセージをメンバーの誰かが発信し、それをメンバーが各自で判断し、参加、不参加を回答し、参加したいメンバーだけで曲を決め、出演するという形になっております。私たちが参加するイベントすべてを見られた方はまず居ないと思いますが、毎回メンバーが違うので、クオリティもその時次第といった感じでお聞苦しいときもあるかと存じますが、ご理解頂けたら嬉しく思います(笑)
 今回初めてノラ・ジョーンズの曲を演奏しましたが、雰囲気を出すのが難しいですね…ギターとヴォーカルだけでの演奏だったので、ギターソロどうしようかと悩んだのですが、私にはソロとバッキングの両方をする腕前を持ち合わせていないので、ソロだけを演奏したら、やっぱり寂しい…まあそれも御愛嬌という事で多目に見て頂けたら幸いです。そういえば、今回演奏した曲をカバーしている黒人さんが居たな~、彼みたいにすれば腕が無くてもいけたかも…その動画(YOU TUBE)のリンク貼っておきますね~(これなら私でも出来たかも)

2 件のコメント:

  1. この兄さんいいっすね
    ノラは1stが1番有名ですが、これが入ってる2ndが一番好きです。
    男の図太い声でも映えるもんだなあと思いましたが、もともとノラはトム・ウェイツを相当リスペクトしてるので、当人としてはある意味こういうのが理想なのかも。ギターが小さく見える!
    chikageさんのも聞きたし。毎日楽しそうでよろし。

    返信削除
  2. udgw様、いつもコメントありがとうございます。
    こういう自由なスタイルの音楽がやりたかったって思い出させてくれる、良い感じの動画ですよね。いつの間にか、他人からどう見られるかを気にしすぎる音楽に流されてた気がします。
    udgw様の新曲も楽しみにしてますよ〜🎶

    返信削除

Profile

自分の写真
Moriyama-Ku Nagoya-City, Aichi, Japan
Enjoying the music in corner of Moriyama.